スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年05月24日

帰りました

先週から色々ありバタバタ飛び回っていたのと、メインで使っていたPCが壊れてしまいblogを放置気味でした。
週末に自宅に帰り着き少し余裕が出てきたので、これまで通りチマチマと更新していきたいです。

とりあえず、今回は生きてるよ!と報告程度です。



またゆっくり記事を書きたいと思います。
  

Posted by Lifter at 12:30Comments(0)雑談

2010年05月11日

ゲーム参加出来るかな?

昨日の夕方、本日と雨にやられて憂鬱なLifterです・・・
しかも今日はあまりの天候不良により山で遭難するかも・・・なんて考えてしまいましたがね
これだけ読んでいたらなんて無謀なおバカさんだと感じるかと思いますがまさにそうなんでしょう
f^_^;


今回はお題と画像はまったく関係ないのでご了承ください


今週末は日曜は予定が入ってしまいましたが、どうやら土曜にゲームが出来そうな気配がしてきました。


知り合いからお誘いがあったので都合がよければ参加しようと思っていますが天候が微妙です。


ゲームに参加出来れば、ACUにダナーのトレッキングシューズを初投入出来るかと期待しています。



雨さえ降らなければいいんですがね
こればかりは神頼みですね  

Posted by Lifter at 23:12Comments(0)雑談

2010年02月24日

いい天気ですね

同僚と海岸線をぶっ飛ばしてきました。
天気はいいし、暖かくて気持ちよかったですねー
まるでBHDの冒頭シーンに出てくるビーチのような感じでアイリーンって叫びたかったです。
残念ながらビーチでゆっくりすることは出来ませんでしたがね・・・・


たぶんこんな風に考えてしまうのもサバゲ禁断症状なんだと思います。

ゆっくりとゲームしたいなー
  

Posted by Lifter at 18:54Comments(0)雑談

2010年01月17日

電車の旅には

電車に揺られて移動中です。

こんな時には読書にかぎります。



以前買って途中まで読んだSEALs本です。
まとまった空き時間がなく読み進めていませんでしたが、しばらくの間、移動の暇つぶしに役立ちそうです。ちょっとサイズが大きいのは頂けないですが・・・・

そういえば一年前も毎週末電車の旅をしていましたが、その時も本を読みました。

また本屋に行って面白そうな本を物色せねば  
タグ :

Posted by Lifter at 17:30Comments(0)雑談

2010年01月06日

同好の士と

昨日から近くの支部に出向いてます。
早速、こちらにいる趣味を同じくする知人と新年会がてら飲みに行きました。



去年も何度か偶然ゲームで一緒になった彼らですが、なかなかの腕前なので敵に回すと厄介です。

でも、仲間になると頼もしいので一緒にやっていると楽しい面々です。

そんな彼らと今年は面白い事をやりたいねとかゲームの話などをワイワイ話していたら、あっという間に時間は過ぎました。

同好の士と話すのは最高のひとときですね
  

Posted by Lifter at 12:36Comments(0)雑談

2010年01月04日

初詣

昨夜の事ですが初詣に行ってきました。
車で30分ほど行ったところにある大きな神社です。
人が引き始めた頃を狙って移動開始しましたが、それでも多かったですね


正面にある太鼓橋の手前には、たくさんの露店が出ていて楽しそうです。


ウサギの彫り物の口から水が注がれています。 この水で手や口を洗いますが、これは身体や心を清浄にするためらしいです。


大きな神社なのでご本殿は第一本宮から第四本宮までありました。いずれの建物も造りと大きさは同じで国宝建造物に指定されているそうです。

もちろんおみくじも引いてきました。
今年は「大吉」を頂きました!! 神様はあなたをちゃんと見ているので報われるからね!みたいな内容が書かれていました。ありがたいですね!

今回で年末年始関連記事は終わって次回からはミリネタ中心で書こうかと思います。
   
タグ :年末年始

Posted by Lifter at 23:21Comments(0)雑談

2010年01月01日

賀正新年

新年明けましておめでとうございます。

今年もつらつらと他愛もない事を書き連ねていくと思いますがよろしくお願いします。


今年の目標は、とりあえず体力をつけてスキルアップを図ることと、写真についても、スキルアップしたいですね

ということで、みなさまに指導を頂きつつ頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。。



今年の撃ち初めについてはまだ未定ですが早めにやりたいですねー

来週末とかに初撃ちにいきましょうかね  
タグ :年末年始

Posted by Lifter at 20:31Comments(2)雑談

2009年12月31日

今年もあと

今年も残すところわずかとなりました。
たぶん、これが今年最後の更新になるでしょう

今年は本当に色々ありました。
そういう意味では充実していたといえますし、逆に忙しかったともいえますね

趣味の方も休止していたブランクを埋めるようにアクティブな活動が出来たと思いますし、おかげで新しい発見や出会いもありました。

そう考えると趣味は自分の幅を広げられるものなんでしょうね

もう少ししたら新しい年が来ます。
来年はどんな面白い事があるのかいまから楽しみです。



そんな訳で、新年に乗り遅れるな!を合言葉に乗っけから飛ばして行きたいと思います。

今年お世話になりました方々、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。  
タグ :年末年始

Posted by Lifter at 18:47Comments(0)雑談

2009年12月30日

東京ぶらり

久々に東京にでました。
春以来でしたね
ちょっと用事があって出てきたんですが、今日の午前中からフリーだったので予定通りミリ系ショップ周りしてきました。

手始めに定番の上野にある中田商店、秋葉原に移動してウィリーピート、スーパーラジコン、エチゴヤ東京、中野に移動してWARRIORS、大久保でエチゴヤ新宿と周りました。
しかも、お得なJRの都内区間乗り放題切符が730円だったので有効活用させてもらいました。

これだけまわって購入した物がコレ


WARRIORSで買った皆様ご存知のUSメイドの白い輪ゴム・・・・・

これだけ・・・・・


いやね、いろいろと欲しい物はありましたよ

あんなのやこんなのとかね

けど、やめました。



今回は買い物旅行じゃないし、良く考えて買おうと思い直して次回につなげました。


今回のショップ周りにおける成果は、目で見て確認できたことですね



明日の午前中には大阪に帰ります。なんだか名残惜しいですねー
  
タグ :白い輪ゴム

Posted by Lifter at 22:53Comments(2)雑談

2009年12月24日

今夜くらいはゆっくりと

ついイベントに参加したくなるウカレ野郎です。

先日、ちょこっとU?Jに行ってきました。

さすがにこれだけでかいと圧倒されますね



海の向こうでもウカレ野郎はたくさんいるというか、本場なので気合いの入れ方が違います。
International Security Assistance Force (ISAF) のドイツ軍兵士ですが、思いっきり楽しもうというその根性には感服します。



しかもこのお付きの厳ついおじさん達は「サンタクロース警護隊」だそうです・・・・

こんなパッチまで作っているなんて楽しみだったんでしょうね
こういうおふざけを真剣に出来るって素晴らしいと思います。
ユーモアは人生の潤滑油ですからね

今夜くらいは平和でありますように

  
タグ :クリスマス

Posted by Lifter at 20:28Comments(0)雑談

2009年11月09日

SEALs

今日もいい天気ですね
朝起きたら、寒々とした空気と素晴らしい景色で眠気も吹き飛びました。

先週に引き続き外回りで旅を続けています。一体いつ帰れるのかと不安になってきます。。

さて、本日のお題ですがスカルマスクブームの一翼をになったともいえる洋書「SEALs」の和訳本についてです。
原本は1年ほど前に出版されていて、和訳は先々月に出ました。

Ama〇onなどで注文しないとダメかなと思っていましたが、出版されてすぐに近所の本屋に入荷していたので早速購入しました。
そして、今回のような外回りの度に暇をみては読み進めています。

今回も外回りの旅に出ているので、夜の友としてベッドでゆっくり読んでいます。

成り立ちや訓練、近年における作戦など、興味引かれる内容ばかりです。

ちょっと残念なのは、写真が洋書版ではカラーでしたが和訳版はモノクロになっている点です。


あと、面白いと思ったのが著者です。
著者は二人でクリス・オスマンとミール・ハフマンヤールです。クリスは有名なので割愛しますが、もう一人のミールはSEALS隊員ではなく、陸軍75th Rangerの隊員だということ
彼がSEALS隊員から話しを聞きまとめているのである意味、客観的な見方になっていると思います。

まだ半分位しか読んでいませんが、新たな発見もあり、写真も楽しめるとハードブックで高いですが、価値あるオススメの一品です。

でも、カラー写真の原本も欲しくなるので注意ですね  
タグ :SEALs

Posted by Lifter at 07:55Comments(0)雑談

2009年11月06日

お伊勢参り

昼間でも肌寒い季節になりましたね
昨日からり外回りに出され、旅をしてますが厚手の服が増えたので荷物がかさ張って仕方がありません

さて、本日のお題ですが、伊勢神宮です。
ミリとは全く関係のないお話ですので、興味のない方には申し訳ありません

月曜に休みをもらったのでちょっとドライブがてら行ってきました。

画像の橋は架け替え工事中の宇治橋といって五十鈴川にかかる内宮へと通じる橋です。

伊勢神宮とは、伊勢の宇治の五十鈴(いすず) の皇大神宮(こうたいじんぐう、 内宮:ないくう)と、伊勢の山田の原ににある豊受大神宮(とようけだいじんぐう、 外宮:げくう)及び別宮など125社神社の総称なんだそうです。内宮と外宮は確か4キロくらい離れています。
宇治橋は、20年に1度ある架け替え作業最終日で、翌日の11月3日に宇治橋渡始式という儀式が予定されていました。
このような欄干の擬宝珠にビニールがかかっている姿を見れるのは20年後ですね


皇大神宮(こうたいじんぐう)です。祭神は、天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)ですが、馴染みのある言い方ですと天照大御神です。

伊勢神宮の正殿は堀立柱や萱葺き屋根と言った、簡素な建築様式です。これを20年周期という定期的に建て替えるのが神宮式年遷宮(じんぐうしきねんせんぐう)です。宇治橋架け替えもこれの一環です。

第1回の式年遷宮は、690年の持統天皇の頃で、次回の平成25年で62回目の式年遷宮になるそうで、すでに平成17年から諸祭・行事が進行中だそうです。


伊勢神宮は内宮、外宮ともにマイナスイオンたっぷりの綺麗な森を散策しつつお参りが出来ます。


お参りが終わったらおかげ横丁にいって腹ごしらえです。
昼食には伊勢うどんを頂きました。


伊勢うどんは極太の麺に昆布とカツオダシの利いたツユに絡めて食べます。モッチリとした食感なので讃岐うどんと同じイメージで食べると、のびたうどんと感じると思いますが、まったく別の食べ物なので固定観念なしで食べないといけないと思います。
私は好きなので、ここに来たら必ず食べる一品です。


古い感じの町並みで見て歩くだけでも楽しいです。

その一角にある赤福の本店です。お土産も買えますが、ここの座敷で食べるのがオススメです。


赤福が3つにお茶がつきます。出来立ての赤福は餅が柔らかく美味しいくお茶がよく合います。


町並みは景観を大切にしているようで、画像の建物は郵便局です。近くによるまでわかりませんでした。

何度行っても楽しめるので伊勢は好きです。
興味のある方は、ぜひ行ってみてください  

Posted by Lifter at 18:41Comments(0)雑談

2009年10月03日

おひさです

色々忙しくてブログ更新をさぼっていました。
といっても更新を待っている人がいるとは思えませんが・・・・

今週も、外回りでバタバタとしておりましたが、来週も文字通りバタバタと飛び回らないと行けないような、忙しそうな雰囲気がしています。
とりあえず10月の半ばまでは落ち着けないかと・・・・

それさえ過ぎればサバゲにもいけるなのか?

あー、サバゲ行きたいっす! ちょこちょこと買いそろえているし、写真撮りたいですよ。  
タグ :サバゲ

Posted by Lifter at 15:04Comments(0)雑談

2009年09月23日

昨日買ってきた物

昨日は、スプレー探しの旅にでて、やっと買えました。

インディーのダークアースとVIPライトのレプリカです。


インディーのダークアースは、我がアドバイザー02からいい色だとの情報をもらったので探していました。
ですが、彼いわく「人気なのか、なかなか置いている店がないんだよね」という言葉通り近くの店には在庫していませんでした。

でも、以前置いていたのを見た店に行ったところ、2本あったので無事にGetできました。

ついでにVIPライトもGetです。 オクなどで出ているのを買おうかと検討していたので、値段もお手頃ということもあり即買いでした。
やはり通販だと、物は見れない・送料はかかるなどなどでありますが、店頭で物を見て買えるというのはいいですね


これでスプレーも手に入りMICH2000の方も作業にかかれそうです。  

Posted by Lifter at 11:59Comments(0)雑談

2009年09月17日

PR大作戦

昨夜、NASCARについてちょこっと書いたので続きを書きたいと思います。

160th SOARのMH-6とMH-47の編隊です。


サーキットに舞い降りる2機のMH-6

160th SOARとMH-6を一躍有名にしたのは皆様ご存じ、近年のミリタリー映画の傑作「ブラックホークダウン」です。
MH-6は偵察ヘリコプターOH-6カイユースを特殊作戦用に改修し、攻撃型をAH-6として多用途型をMH-6としたそうです。
MH-6の特徴といえば、サイドのベンチではないでしょうか!?
ベンチに特殊部隊員を乗せ、機動力と小柄な機体という特徴を生かし、狭い場所でも着陸し兵員を降ろすことが可能です。
更に直接着陸出来なくても、ファーストロープを装備しているので、ホバリング状態からでも兵員を降ろせます。



上の画像を見ると後ろ側の隊員が体をねじり何かをしているように感じます。
予想するに着陸後の展開に備え落下防止のロープまたはパーソナルリテンションランヤードなどを外しているのではないかと推測できます。


ちなみにこのパイロット!?・・・・・!?


ズームアーップ!!!

はいっ!デジカメで撮影中です。屈強な特殊部隊員でもやっぱり人間ですね。なんだかほほえましいです。
でも、こうやって撮影した物がミリフォトとして出回るんでしょうね

さて、着陸したMH-6から特殊部隊員が展開します。


彼らが着陸地点を確保して、後続のMH-47を安全に着陸させます。


この隊員ですが、はじめは75th Rnagerだと思っていましたが、5th SFGだそうです。
拡大して見ると確かに、GBですね
ちなみにパーソナルリテンションランヤードが確認できると思います。


さて、着陸したMH-47はというと

レースカーを空輸しています。
この辺を見てもPRに徹底していると思います。

ちなみにyou tubeで「160th Nascar Tribute」や「NASCAR SOAR」などで検索すると、動画が見られると思います。



  

Posted by Lifter at 21:44Comments(0)雑談

2009年09月16日

こっちがいいと思う

いつもは屈強な兵士達が乗り込んでいる160th SOAR(160th Special Operations Aviation Regiment)のリトル君


でも、時にはこんなサービスもあるみたい


こころなしかリトル君が生き生きと輝いて見える
でも、ファーストロープを掴んでいるおねーさん、ポールダンスを踊っているみたい・・・・
多分、チアリーディングのメンバーっぽい衣装なのでNASCAR(ナスカー)などの大きなイベントの際に行われたPR活動の一場面じゃないかと

NASCAR(National Association for Stock Car Auto Racing)はアメリカ最大のモータースポーツ団体が主催するストックカーレースです。
ストックカーとは、どうやら市販車ベースのレースカーのようですね
この時に良くナイトストーカーズがPRに参加しているみたいです。


これはNASCARの一場面です。
米軍はPRにも力を入れているから大きなイベントには軍を派遣してデモンストレーションするから凄いと思います。

マニアならば一度でいいからMH-6のベンチに座って飛びたいと思いませんか?  

Posted by Lifter at 23:03Comments(4)雑談

2009年09月14日

Blogテンプレート変更

画像表示が小さく感じたのでテンプレートを変更しました。
PCのフルスクリーンならスクロールさせなくても大丈夫かな!?というくらいのサイズにしてみました。


不都合があるようなら戻そうと思うので、とりあえず試験的運用です。
実際、見やすくなったんでしょうかね?

そうそう、以前のブログも画像を大きく変えて見ました。
プチ撮影

暇があったら見て下さい  

Posted by Lifter at 19:51Comments(0)雑談

2009年09月13日

補給品調達したもの

昨日の調達してきたもの

ポテチのValueパック
ビールのおつまみにちょうどいいサイズ!

今日は天気もいいし、撮影にいけたらいいなー

本当はゲームに行きたいけどね・・・  

Posted by Lifter at 09:31Comments(0)雑談

2009年09月12日

補給品の調達へ

曇り空です。
時々雨が降ってます。
家でゴロンとしてます。

でも、夕方から補給品の調達に出掛けようかと
まだ部屋着なのでそろそろ着替えましょうかね


最近、携帯で綺麗に撮る事にチャレンジ中だったりします。  

Posted by Lifter at 14:45Comments(0)雑談

2009年09月07日

珍しく

週末、ヒキコモリだったので昼食位はいいものを食べようかと

パンは食べ放題だったから結構食べた

ミリネタ以外でごめんなさい  

Posted by Lifter at 17:21Comments(0)雑談