スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年05月04日

Remote Dual Switch(レプリカ)の改良

みなさなこんにちは
巷はGWでありますが、虎の穴生活の反動のせいかダラダラとしたヒキコモリな休日を送っています。
というのは言い訳で特に予定を作らなかっただけですが、お陰でこれまで構想を温めていた事を一気に進めています。

本日はその内の一つRemote Dual Switchについてです。

こちらがRemote Dual Switchですが、物自体はNBのレプリカ品です。
元になっているのはSureFireのRemote Dual Switch for Weaponlight + ATPIAL Laser Deviceだと思います。



実物は名前の通りSureFireのWeaponlightとPEQ-15などのLaser Deviceを接続出来るように2種類のコネクターを装備しています。
しかし、こちらのレプリカ品はSureFireと互換性のあるWeaponlight用コネクターともう一つはVFC系のダミーPEQ-15などで採用されている2.5mmピンとなっています。

手持ちのダミーLA-5はリモートスイッチポートはキャップで閉じられていますが、外すと太めの穴が開いていたので、LA-5用に雰囲気重視でスイッチを改良することにしました。



作業は簡単、スイッチを分解して2.5mmのピンケーブルを根本から切断します。



あとは放出品で見つけたPEQ-2?のリモートスイッチのケーブルを切断して半田付けすれば完成



残念ながら、コネクターはL型ではなくストレート型ですが特に気にしてません(笑)
ダミーLA-5のキャップを外した状態とコネクターの比較です。



気になるサイズですが



予想通りピッタリです。
どうやら、リモートスイッチポートのサイズはリアルサイズで作られていたんでしょうね

分解ついでにスイッチ接点も簡単に清掃です。WeaponlightをONにすると変に抵抗がかかっているのか、本体のスイッチでONした時よりも暗かったのでオイルで拭いてやりました。
簡単な作業でしたがこれで正常な明るさに戻りました。この辺がいい加減ななレプリカクオリティーなんでしょうね

銃へのセットアップですが、Remote Dual Switchはレールに固定出来るので左手の親指で操作出来るように左面のグリップ付近に取り付けました。



ケーブルの取り回しですがWeaponlight用を上面から取り回しまし、Laser Device用は下から取り回しました。
というかLaser Device用のケーブルの長さもう少し短くてよかったな・・・・
もちろんLA-5はダミーなので押したところで無反応ですが、実物コネクターと言うことで自己満足度がアップです。



今までM952Vを操作する時は本体のスイッチでON-OFFしていました。純正のRemote Switchはあるんですが、ベルクロで貼り付けるかTANGDOWNなどのスイッチを組み込めるグリップなどにセットするしか無かったので未使用で放置しています。

今回のRemote Dual Switch導入でレールの使いやすい位置にスイッチを設置できて実用性もアップして雰囲気もそれなりにアップしたのではないかと思っています。



小物系の充実もですが、HK416のグリップやストックなどの外観を換えていきたいんですが、未だに構想がまとまらず・・・
まー迷っている時が一番楽しいと思うのでもう少し悩みたいと思います。  

Posted by Lifter at 18:24Comments(2)Gun&装備

2010年04月23日

VOLK LB‐BELT & SOE COBRA BELT

今週末は行きたいイベント盛り沢山なのに、どれにも参加できない哀れなLifterです。
毎回楽しみにしているShotShowや再燃中のタクトレもできません
ミリな遊びは5月まで出来そうにないのでストレスが溜まらないか心配ですよ


今回のお題は、タクトレ仕様のライト装備についてです。

最近再燃中のタクトレ用に腰回りだけの装備を組んで見ました。
ベースとなるのはVOLK LB‐BELT(CB)です。これに各種装備を取り付けますが、あるものだけで必要最小限!ということをコンセプトにしました。



では早速ですが本題に入っていきたいと思います。 まずベースとなるVOLK LB‐BELTは内側にステッチが入れられており、自然に腰に密着してずれにくく腰への重量も分散されるます。
しかも、付属のインナーベルトを外せば、自分の好きなベルトを通すことによりベルトパッドとして使えます。
そこで今回は、これまたお気に入りアイテムのOriginal S.O.E. Gear COBRA BELTと組み合わせて使うことにしました。

右側はセカンダリーのSIG用のサファリランド、メディックポーチ、左背面になりますが、CSMのダンプです。

サファリランドはベルトとのズレ防止でパラコードを使い簡単に留めています。


左側はM4用のダブルマグポーチ、セカンダリー用のマグポーチを配してます。
携行弾数は少ないですが、トレーニング用ということで十分です。

前から見たらこんな感じです。
付けているポーチ数は少ないですが、COBRA BELTの黒がワンポイントになっていいかなと思います。

今週末は使えませんが、次の機会にセッティングの具合をみたいと思います。  

Posted by Lifter at 00:37Comments(0)Gun&装備

2010年04月15日

タクトレしたいなー

みなさんこんばんわ、今週は冷えますねー
春物の服に替えつつあるのに、またもや厚手の服を引っ張り出したりしています。

今夜は久々にゆっくりしています。ということで、画像整理しつつブログ更新です。

今回はお題というほどではありませんが、最近タクトレ熱が再燃中です。


4月前半はスタートと同時にサバゲ三昧で楽しました。


その合間に、ちょこっとしたタクトレとまでいかないくらいのぷちトレしたりしています。

そんなに大げさな事をやっているわけではありません、どちらかと言うと地味な事をやっています。
ぷちトレというだけあって、ベーシックトレーニングです。
お手軽にその場で出来る基礎的なハンドガンドロー、マグチェンジやトランジッションそしてエアサバ的な事などです。



体が温まったところでムービングを少し交えたバリケードシューティングをやりますが、一度やり始めると楽しくて止まらなくなります。 

実射を伴わないエアサバでも充分楽しいと思います。先日はマグチェンジだけで30分ほど遊んでいました。



それでも、やっぱり体を動かしての実射トレーニングはいいですね
しかし、自由に実射トレーニングができる場所が無いので、ゲームに行った時に休憩時間を使ってトレーニングしているのが現状です。

最近、ミリブロでもタクトレ関連の記事を見ることが多くなり羨ましい限りです。特に関東が盛んなんでしょうか?

時間と暇があればドンドン参加して行きたいんですが、なかなか思うようにいきません


さて、今夜は時間もあることですし、次のサバゲの予定も立っていないので腕が鈍らないようにエアサバでもしたいと思います。  

Posted by Lifter at 22:02Comments(0)Gun&装備

2010年01月08日

セカンダリー

うむー、今日も寒いですねー
週末はゲームに行く予定ですが寒いんでしょうか? 冬だから寒いのは当たり前ですが、セイフティーでの待機時間が冷えるんですよね まー、今回こそPCUを着れるチャンスかと思ってはいますが・・


今日はお題と言うほどではありませんが、冬場のセカンダリーについてです


例年この季節になると勃発する問題ですが、いまだ解決していません。

これだけ冷えるとガスブロは厳しいですよね!?
結構、頻繁にプライマリーとセカンダリーとの切替をやるというか、切替を楽しむ方なので、1~2発くらいしか作動不良で撃てない銃を抜くというのは淋しいです。



それで毎年、あまり好みではありませんが電動ハンドガンも検討したほうがいいのかなと考えはしますが結論がでないまま冬が終わって行きます。

今年もこのまま冬が過ぎるのを待つのがいいんでしょうか? 皆さんセカンダリーはどうしてます?
  

Posted by Lifter at 19:20Comments(4)Gun&装備