スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年09月25日

NVマウントについて

今日もよく晴れて暑かったですね
日なたで危うく日干しにされるかと思いました。

さて、本日のお題はナイトビジョンマウントについてです。
ノロトスのおにぎりマウントを中心に4つのマウントです。
いろいろ種類はありますが、一番メディア露出の高いポピュラーな物ではないでしょうか?

ブラックが従来の物でシルバーがFG(フォリッジグリーン)で最近のACUに合わせたカラーです。
他にもゴールドのTANがあります。
これらはパーツ名として正しくはMount Blanketと呼ばれるようです。
Blanketのフック状になった部分がメットの縁に引っ掛けるようにして取り付けます。




Blanketのフック部分は二種類の形状あります。
左がMICH用で右がフリッツ用です。
フリッツタイプはMICHタイプと異なり前が張り出している(つば?)ので二股になって引っ掛けるようになっています。
Blanket本体は同じ物ですが取り付けるメットに応じてフックを選択します。でもMICHで二股タイプを使っているミリフォトを見たことがあります。
兵隊は使えればいいんでしょうね




ツノとBlanketです。
ツノは正しくはMountですが、Blanketと混同しそうだし、ツノって呼んだ方がわかりやすいので

いつもは前面から撮っているので今回は取り付け面からです。
ツノの取り付け部分は上下に出っ張りがあり、下の出っ張りは右にある棒状の部分を押すことにより引っ込みます。
これによりBlanketと着脱します。




ノロトスおにぎりタイプです。
こちらも取り付け面側からの撮影です。
こちらの着脱はツノ側ではなくBlanket(正しくはShroud:以前の記事、プチ撮影2を参照)側の下にあるボタン状の部分を押すことにより行います。


最後に二種類のMountを比較のために並べてみました。
Mount本体は全く同じものでBlanketとの取付部品が異なるだけです。



さてさて、このblogですが、これからも資料的な内容も書いていこうかと思います。
といってもたいした内容はないと思いますが、私の覚書にもなりますし、誰かの疑問の解決や参考にになればいいなと思います。


次回もまたNVマウントについて書こうと思います。またお付き合いください  

Posted by Lifter at 22:51Comments(0)装備(Item)