スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年10月30日

やっときた!

我が家に新戦力が到着!
とりあえず第一報でした。
詳しくはのちほど

  

Posted by Lifter at 21:15Comments(0)Gun Accessory

2009年10月27日

MICH補完計画07(MICH2000編)

本日は仕事で日本海側へ行ってきましたが、長距離はしんどいですね
しかも寒くなってきてますし、着ていく服のチョイスが困ります・・・

さて、本日のお題ですが停滞していたMICH補完計画です。今回で7回目になるんですね
引っ張るつもりは無いんですが、優柔不断な性格の為に塗装に踏み切れませんでしたが、考えても仕方が無いので一気にやってしまいまいます。

前々回のMICH補完計画05(MICH2000編)でインディーのDEで塗装してましたが、今回はメッシュパターンを入れます。

約2年ほど前にもメッシュパターンを入れたことがありますが、その時使用したのはメッシュスカーフで四角のパターンでした。
今回は六角形パターンにしようと思い、みんなの強い味方! 100円ショップで良い素材は無いかと見た結果、選んだ物がコレ

洗濯ネットです。ちょっと編み目が小さい気がしますが、六角形なのでこれでやっちゃいます。

パターンが決まったら簡単、被せてスプレーでぶしゅーっとやるだけです。
洗濯ネットの中にMICHを入れます。


ピッタリとネットを密着させないとパターンがぼけるので輪ゴムで留めておきました。
まー、ボケても味が出ますが、真っ黒になってもしょうがないので万全に準備しました。


あとは、適当にブラックをぶしゅーっとやるだけで完成です。


あれだけ考えた割にはあっさりと終わりました・・・・

あとは、ベルクロを貼り付けていきたいと思います。  

Posted by Lifter at 19:41Comments(2)装備(Head Gear)

2009年10月25日

HK416補完計画01(Sling Mount)

今日は朝から曇り空でした。 そして私の心も曇り空でしたよ
なぜなら、前夜に電話で早朝からどうしても出てきてくれとの連絡が・・・・
せっかくの休みの楽しみである朝寝ができなーい!!と最悪な休日のスタートを迎えてしまいました。

さて、気を取り直して本日のお題ですが、Sling Mountです。


今までフロントのスリングマウントが無いために、VOLKの2-WAY BUNGEE SLINGを使っているのにシングルポイントとしてしか運用出来ませんでした。ゲーム中は良いですが、移動などにはやはり2ポイントの方が安定感があり楽チンです。

せっかくスリングマウントを付けるならCQDタイプが欲しいと思っていましたが、見るところは品切れ・・・・ そんなこんなで約3ヶ月、そして今回やっとCQDタイプ Forward Sling Mountを購入することができました。

先週末に FOXに入荷しているという情報をキャッチ!
そして、速攻でゲットです!!

ちなみにC.Q.D.とは「Close Quarters Defense」の頭文字だそうです。
C.Q.D.オフィシャルサイト

そして今回購入したオリジナルがこちら
Forward Sling Mount

早速取り付けです。

そして以前紹介した画像ですがリアはこんな感じです。
>




コレで移動が楽になります。
また一歩HK416が理想に近づきました。  

Posted by Lifter at 23:15Comments(0)Gun

2009年10月23日

A3-Back packの比較

ちょっと最近予定が混んでいて疲れ気味の私ですが、元気の源はミリタリーだったりします・・・・
週末はストレス発散出来るように予定を組まねばと画策中です。

さて、本日のお題ですが以前の記事でご紹介したA3-Back packですが、先日の集まりに持って行ったところ友人がEagleのA3-Back packを持ってきていたので比較させてもらいました。


右が私のパチモンで左がEagle A-III Pack です。
並べてみてもそこそこ良くできていると思います。


交換したITWのファステックスはさすがにリアルパーツだけあって交換した甲斐がありました。


ファスナーはベース部分の色がEagle製はTANになっています。あとスライダーのタブがパラコードになっています。
手持ちでTANのパラコードが無いので買ってきたらタブを取り外して交換したいと思います。
こうやって比べてみて成果が分かれば、ちょっとの手間でパチモンがリアルに近づくなら手をかける価値は十分あるなと思いました。  
タグ :A3-Back pack

Posted by Lifter at 20:08Comments(0)装備(Item)

2009年10月21日

復帰戦(破)

昨夜に引き続き久々のゲームレポというよりは装備レポです。
ゲームにいけなかった分、やっと使うことができたという思いと、写真を撮れたなーというのが今回の印象でしょうか

それでは早速、昨夜に引き続きSFの戦果記録係の手による撮影をご覧ください


当面の敵を撃退できたのでタクティカルリロード
今回やっとVIPライトを左肩に装備しました。取り付けは、例の白いゴムでパチンと留めています。

しかしこのVIPライトは良くできていると思います。 友人の本物と見比べてもパチ臭さはなかったように感じます。
唯一、見た目でわかる点は電池ボックスまで伸びているクリップの金属の質感が少し違うことでしょうか
それ以外は通常みる距離では識別が難しいと思います。

そうそう、BDUはFROGタイプを投入! 去年の冬は3Cでしたが、今年はピクセルで行こうと思います。
あと、コレも早速投入

VOLKのV-9 LEATHER BELT!! やっとBDUと合わせることができましたー!!!
ちらりと金色に光るバックルが何ともおしゃれ SEALさんに感謝ですよ
彼らがやらないと、ふつうに僕らがやったら変なヤツですからね

では、ゲームに戻って

開けた道路上を警戒しつつ前進中


待ち伏せしていた敵と遭遇して、速やかに反撃 その後は・・・・・・

忙しい中で撮影してくださったSF戦果記録係に感謝です。


さて、せっかく装備をつけたので、どうしても撮りたかった構図を休憩の合間に撮ってもらいました。

ナイトビジョン風の画像・・・・ パチVSを乗っけてゲームしたので、どうしても撮りたかったんですよね


気分だけはPVS装備ですが、筒抜けなので視野が狭くなるだけです・・・・・
でも気分だけは盛り上がりました。 いい季節になりましたし、フル装備でどんどんゲームに行きたいですね
  
タグ :サバゲ

Posted by Lifter at 00:19Comments(2)サバゲ

2009年10月19日

復帰戦(序)

久々にサバゲに行ってきました。
実に2ヶ月ぶりです。 一時期は2年くらい空けていたのに、再燃して頻繁に行くようになってからは2ヶ月というのは久しぶりでした。

でも、体調が完全復活とはなっていないので、歩き主体のゲームでしたが、いまの僕には十分です。


この日は、久々のゲームということもあり、フラストレーションを発散しつつ、ゲーム自粛間にためた新規装備品などを試すことができて一日はあっという間に過ぎた感じでした。


細々した中身や装備レイアウトなどぼちぼちやっていこうかと思います。
今夜はとりあえずこれくらいで  続きを読む
タグ :サバゲ

Posted by Lifter at 23:28Comments(0)サバゲ

2009年10月17日

OAKLEY Monster Dog

今日は週末だというのに曇り空、時々雨まで降ってきました。
昨日までの秋晴れはどこえやらです。

さて、今回のお題ですが、OAKLEYのMonsterDogです。


Sunglassesメーカーとして、ミリタリーでも有名なブランド「OAKLEY」の定番モデルです。
OAKLEYジャパンオフィシャルサイト

当ブログの画像でもちょこちょことOAKLEYの小物が写っているので、薄々気付いていらっしゃる方もいるかと思いますが、私は、プチOAKLEYフリークです

五年程前にOakleyの存在を知ってデザイン、機能性そしてクリアーな視界と、その素晴らしさに魅了されました。
このMonster Dogは初めて購入したOAKLEY物で通常ラインでは無くSIモデルです。
SIモデルの特徴として、フレームはマットブラックでアイコンもマットになっています。
さらに外見上で一番わかりやすい特徴は眉間の部分にオークリーのロゴがありません。

このMonster Dogはお気に入りということもあり酷使されているため、アイコン部分のマット加工がハゲハゲになっています。

フレームのマットブラックは購入当初とほとんど変わりませんが、アイコンはご覧の通りです。

そして、馬鹿な私は更にコレを買い足しました。

色違いです・・・ フレームがホワイトカモ・・・・だって好きなんだもん


コレもアイコン部分はマット気味で、眉間にロゴ無しです。

気分と服で使い分けしていますが、どちらかというとSIの方が使用率が高いような気がします。



夏だけでなく、一年中サングラスを使う私には、OAKLEYは必要不可欠なアイテムになっています。
ある意味、私が拘る数少ないブランドのような気がします。  

Posted by Lifter at 22:43Comments(2)装備(Eye Wear)

2009年10月16日

FANNY POUCH

久しぶりにニューアイテムです。
昨日、帰宅したら届いていました。
VOLKのFANNY POUCH(Ranger Green)です。早速、今日から腰に装着してブラブラしてます。


以前よりFANNY POUCHが欲しくてショップへ行くたびにチェックしていましたが、見送ってばかりでした。
候補に挙がっていたのは、Eagle、CSM、VOLKの3メーカーのFANNY POUCH

最初はレプリカでもいいかなーなどと妥協していましたが見て廻っているうちにしっかりした物を買った方がカジュアルユースにも対応できると考え直しました。

基本的なデザインは同じですが、結局VOLKのFANNY POUCHに決定! 決まり手は、少し小さめでジーンズなどにも合いそうという事
限りある財政で有効活用する為に普段でも使える物は使えた方がいいですもんね


ワンポイントのスカルビーズ
蓄光素材なのか、暗闇でぼわっと光っているようです。


正面にはメインとサブの2ポケット、いまはメインに財布とデジカメを入れてます。
おかげで、コンパクトカメラの持ち歩きも楽チンですね
サブはG2くらいのライトなら楽に入るサイズです。あと、乾燥して喉をやられたっぽいので、のど飴を入れてます・・・・



背面にも1ポケットです。マチがないので厚めの物は収納できませんが、絆創膏などを入れるのにちょうどいいかもしれません
ちなみに写真では、新ノベルティのVOLK SIMBOLE(オオカミさん)ロゴステッカーを差し込んでいます。

別に目新しいアイテムではなく定番アイテムかと思いますが、しばらくお気に入りとしてハイローテされそうな気配です。  

Posted by Lifter at 19:04Comments(2)装備(Item)

2009年10月15日

MICH2000を塗る前に(2)

今日も本当にいい秋晴れの一日でした。
こう気候がいいと、ポカポカして昼寝したくなりますが、そうもいきません
ちゃんとやるべき事はやらないとね

さて、昨夜に引き続きMICH2000を撮りました。
今回は最近触っていなかった銃と絡めてみました。

まだまだマイブーム中のHK416です。
しばらく忙しくてガンケースにいれたままいじっていなかったので、ちょっと懐かしささえ感じました。


MICH2000を後頭部側から後ろから撮ってみましたがPVSを装着していても、イマイチ愛想なしな気がしますね

それにしても、やっぱりHK416はカッコイイと思います。

そういえばVFCだったかな?新しいPEQ-15がモデルアップするようですね
ライト仕様でレーザー組み込み可能らしいですが、価格と出来をみて狙おうかと思います。



メッシュに塗ることは、ほぼ決定ですが、ベルクロを貼るか迷ってます。
貼るのは簡単なので、またミリフォトを漁ってみようと思います。

でも、漁っていて怖いのはメッシュパターン以外のカッコイイパターンを見つけてしまう事です・・・・  

Posted by Lifter at 21:44Comments(4)Photo

2009年10月14日

MICH2000を塗る前に(1)

本当に日に日に寒くなりますね
出かける度に、パーカーやソフトシェルなど押し入りから引っ張り出してます。
本格的な冬が来る前にゲームに行きたいものです。

さて、本日のお題ですが、週末にMICH2000をメッシュ塗装しようかと思っているので、その前に現状の写真を撮りました。

メット単体で




PVS装着した左側面から



右側面から



友情出演はMICH2001でした。

背景になっているコンクリートと同じような色調になっているので、塗りの具合は成功かと思います。
メッシュ塗装するのがまた惜しくなってきたような気がします。
  

Posted by Lifter at 21:37Comments(0)装備(Head Gear)

2009年10月13日

MICH補完計画06(MICH2000編)

今日もいい天気ですね
近所の幼稚園は運動会のようです。 こんないい天気に引きこもっていても仕方がないので昼から買い物に出ようと思います。

さて、ちょっと停滞しているMICH補完計画ですがミリフォトを検索して大体イメージが固まりつつあります。

手に持っている雛が可愛いですが、注目すべきは頭です。
この人もメッシュパターンです。 お手軽でかつ効果的なんでしょうか?
僕もなんだかいいような気がしてきました。
コレを手本にぶしゅーっといこうかなー  

Posted by Lifter at 11:39Comments(2)装備(Head Gear)

2009年10月10日

ニットキャップ

昨日に引き続き、癒しの旅を続けています。
なんだか冬みたいな天候で雨に降られたりするのでソフトシェルが必需品です。

さて、本日のお題ですが、こちらになります。


オークリーのニットキャップ!
これからの季節の必需品ですよ
ブラックにしようかと思いましたが、合わせてみたらグレーがよかったのでグレーにしました。

ゲームにカジュアルに大活躍しそうです。  

Posted by Lifter at 23:13Comments(0)装備(Head Gear)

2009年10月09日

VOLK V-9 LEATHER BELTのインプレ

週末をゆっくり過ごそうと自然豊かな山間に来てみましたが寒いです・・・明日の朝、凍えていないか心配ですよ

さて、出た瞬間に嬉しくなって飛びついたVOLKのV-9 LEATHER BELTですが、やはりいいですね
カジュアルからミリまでマルチにこなせる粋なアイテムです。
今回は簡単な感想でも


ちょっと前までは暑かったのでTシャツと合わせてました

後ろはこんな感じです
ラフなスタイルにも合いますね〜

最近は冷えて来たのでちょっとひっかけるものと合わせてますがレザーという特性か何でも合うと思います。


まだゲームには使っていませんがタクティカルパンツにソフトシェルなど合わせてもOKかと
あと、厚めのレザーを使っているので、装備などを付けてもヨレにくいのでは?と思いますが、このレポはゲームに実戦投入してからまた書きたいと思います。
<


カジュアルにタクティカルにと楽しんでましたが、一番やりたいのがコレ

FROGやDIGI2系にレザーベルト!!
海の特殊っぽい方々はビアンキのベルトらしいですが、僕は完全ミリタリー再現派ではなく「それっぽい雰囲気を再現」派なので、一般人が見てもカッチョイー!!と思える方が良いので大満足してます。

先っぽにVOLKのシンボルがワンポイントが入っているのがナイスだと思います。

早くコレ来て装備付けてゲームしたいですよ  

Posted by Lifter at 23:13Comments(2)装備(Item)

2009年10月08日

MICH補完計画05(MICH2000編)

台風一過、私の周りでは特に被害は出ていないようですが、関東・東北で被害が出ているようですね
皆さんは大丈夫でしょうか?

さて、しばらく放置気味だったMICH補完計画も今回で5回目!、やっとMICH2000の塗装に着手します。
風もないので、夕方からガレージで作業開始です。


以前購入してきたインディーのDEでぶしゅーっとやっちゃいます。


とりあえず、全体的にDEで塗装します。
まだ、つるんとした感じですが
ブラックで少し吹いて、更にDEをぶしゅーっと


少し黒が入って使い込んだ感を少しだけ出してみました。


とりあえずマウントをつけてイメージ確認
あとは、もう少し黒を吹くか、メッシュを使って模様を入れるかは検討中です。
でも、コレで使ってもいいような気がしますね

でも、目指すはコレですね

続きは週末でしょうか  

Posted by Lifter at 23:51Comments(0)装備(Head Gear)

2009年10月07日

続 マルチなA3-Back pack

台風が近づいていますね 雨風共に強くなってきたような気がします。
明日の朝は収まっていてくれたらいいんですがね

さて、前々回の記事でファステックスを交換したA3-Back packですが、交換完了したらこんな感じです。

やはり感じが変わりますね ファステックス一つ交換しただけで安っぽさがなくなりました。


ちなみに以前ご紹介した小物達はとりあえずこちらにくっついてます。
ShrapieはMOLLEに刺して、VIPライトもとりあえず暫定アクセントということでね  

Posted by Lifter at 23:08Comments(0)装備(Item)

2009年10月06日

Ironclad

台風が近づいて来てます。
すでに朝から雨・・・・通勤・通学が大変ですよね
でも、週末はいい天気になるのでは? といっても仕事でサバゲには行けませんが・・・・

さてさて、週末にゲロバナナのブログでグローブのセールをしているとあったので、買い物で近くまで行ったついでに寄ってみました。

この看板なんだか愛らしいので好きです。

以前より気になっていたメーカーのグローブもなにやら安いらしい
Ironcladというメーカーですが、有名なMechanixと同じくワーク系のグローブメーカーで、ミリタリーラインもあるようです。
メーカーサイト:Ironclad(タクティカルライン)

以前ゲームに行った時、参加されていた方がIroncladのグローブを使っていて、その時はMechanixだと思っていましたがよく見ると違うので気になっていました。
そこでミリフォトを探してみたら使用している画像がありました。

多分レンジャー隊員だと思われますが、彼が使っているグローブがコレではないかと思われます。


今回のセールはサイズが大きめ限定ということでLサイズ主体でしたが、私はLサイズなので逆にラッキーです。
Mechanixもあれば欲しかったんですが、好みの物がなかったのでIroncladを2組購入しました。

右のグローブはHEAVY UTILITY LANDSCAPERという名前の通り少し厚め、左がEVOLUTIONでやや薄目です。

試着した感じはフィット感はいい感じです。
グリップ感もよさ気ですね
手の平側はあて革が充てられているので耐久性と防護性もありそうです。
今後使い込んでいったインプレはそのうち書こうかと思います。

グローブは消耗品だと考えているので数があってもいいですが、本当にフィットして使いやすいというのは中々巡り会えませんね


  

Posted by Lifter at 19:44Comments(3)装備(Glove)

2009年10月04日

マルチなA3-Back packをいじる

昨日に引き続き天気のよい週末でしたねー
友人からサバゲのお誘いもあったものの、体の調子も本調子ではないので、大人しく買い物などに行って過ごしました。

さて、本日のお題でありますが、本Blogにちょろりと写っていたりするMulticamのA3-Back packについてです


このバッグ、パチもんです。
ちょうど一年前、研修の行き帰りで使える手頃なサイズはないかなと探していたところ、ノンブランドだけど生地は本物しかも格安ということで買いました。

生地はCORDURA-1000Dのようですし縫製もまーまーそれなりなんですが、プラスチックパーツ全般にだめだめで特にファステックスがしょぼい・・・・・・色は茶色っぽくて材質はフニャフニャです。


しばらくは使っていましたが、研修が終わってからは最近までお蔵入りしていましたが、撮影に行くときに手頃なサイズということで、また引っ張り出しました。
撮影に小物としてもちょこちょこ写るようになるとファステックスの色が気になって仕方がありません
そこで、ちょうど手持ちでITWのファステックスがあったのでこれに交換したいと思います。

このファステックスは、以前イベントでAGGRESSOR GROUPでリペアキットとしてセット販売していたので、自作時のパーツか補修部品として購入していたのを思い出して引っ張り出しました。
このファステックスは、さすがリペア用ということでバックル部分に切れ込みがあって縫製を解くことなく交換が出来る優れもの!!

色はMulticamの装備でよく使われているTANですが、ショボイファステックスと比べると色調の違いは一目瞭然です。


さて、交換ですが、やり方は簡単! 今まで付いているイケていないファステックスをEMSシザースでざっくり切ります。



あとは、ITWのファステックスをループ部分に引っ掛けて取り付けます。

たったこれだけで終わりです。
ちょっとした作業で見違えるようになりました。 本日は携帯で撮影した画像なので色味がちょっと変なので次回はちゃんとしたカメラで撮ってみますね  
タグ :A3-Back pack

Posted by Lifter at 23:17Comments(2)装備(Item)

2009年10月03日

おひさです

色々忙しくてブログ更新をさぼっていました。
といっても更新を待っている人がいるとは思えませんが・・・・

今週も、外回りでバタバタとしておりましたが、来週も文字通りバタバタと飛び回らないと行けないような、忙しそうな雰囲気がしています。
とりあえず10月の半ばまでは落ち着けないかと・・・・

それさえ過ぎればサバゲにもいけるなのか?

あー、サバゲ行きたいっす! ちょこちょこと買いそろえているし、写真撮りたいですよ。  
タグ :サバゲ

Posted by Lifter at 15:04Comments(0)雑談