スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年01月30日

いまさらEBRが欲しい

年明けてからですが、M14 EBRが気になって仕方がありません
周りが盛り上がっている時は興味なかったくせに、周りが冷めてきたら欲しくなって来るというひねくれ者なのかブームに乗れない鈍いヤツなのかわかりませんがとにかく気になります。


この無骨な感じがたまりません 
でもゲームにおいて前に出て行くスタイルの私的には不向きな銃・・・一度友人のEBRを借りてゲームしましたが1ゲーム目はスナイパー的に、2ゲーム目はクソ重いのを振り回しつつ前にグイグイ出て行くという、相反する運用をして私には向かないと納得したはずです。
だから買ってもゲームでほとんど出番がない気がしますが、撮影とかには大活躍してくれそうとか思ったりもします。しかしゲームで使わないかもというのが引っかかり購入に踏み切れずにいます。


あとM14系にはこんな物もあるんですね


Short Rifle Stock Systems, Inc.のM-14 / M1A Stock Conversion Systemです。

機関部を移植してブルパップ化してしまうというコンバージョンキット


これに搭載されている光学系も気になりますが・・・・

これはこれでかっこいいかなーと思います。

でもいまは無骨なEBRがやっぱり気になる・・・・  
タグ :M14EBR

Posted by Lifter at 11:05Comments(10)Gun

2010年01月29日

All Weather Note

関東キャンパスでの講義も終わりで帰りました。
せっかく東京駅を経由して新幹線に乗ったのに東京Shop巡りが出来ず・・・時間もなければ乗車券も買い直さなければならず断念しました。
これなら航空便がよかったのかな?と思いましたが新幹線の旅もいいですね

ということで駅弁食べつつ読書しつつ帰ります。


さて、今回のお題ですが、大した事はありません。暇つぶしに携帯で撮った普段使いのメモ帳です。

このメモ帳ですが、全天候型メモ帳です。
以前、特価半額セールで売っていたので買いました。
たまにODのミリタリー仕様も見かけますが、その名の通り防水性のメモです。


いつもバックパックに入れて持ち歩いていますし、ペンはMolleに刺しているので直ぐに使えます。いつも使う物ではありませんが筆記具はいざという時に役立ちます。
ミリタリー的にもちょとした小物としてワンポイント的に使えると思います。
ちなみにアーマーのアドミンポーチにちょうどいいサイズです。



メモなんてなんでもいいやと思いつつも変にこだわってしまいます。
ここがマニア的発想なんでしょうね

あと、一緒に写っているMCのA-3 Packですが最近、あちこち移動しているのでだいぶん酷使してます。1年半位前に買いましたが、ここまで使うとは思っていませんでした。でも、予想外に使い安いのでファステックス交換などをやった甲斐はありました。

追記です。
ただいま18時です。まだ移動中です。週末なので家に帰ろうかとさらに移動してますがテキスト等を取りに寄り道したので家に着くのは21時過ぎ・・・延べ12時間くらい移動に費やしてます。
結局、乗換4回の乗車時間は8時間オーバーになりそう・・・・

今夜は爆睡だと思います。  

Posted by Lifter at 13:50Comments(0)装備(Item)

2010年01月26日

Cobra Rigger's Belt

昨日から関東にあるキャンパスにて集中講座受講の為にできています。

せっかく出て来たのに寄り道することなく目的地に移動したのでどこにも行けてません(>_<)

行きは航空機でしたが帰りは新幹線移動で経路が変わるから寄り道出来る事を期待してますが・・・・無理でしょうねー

さて、本日のお題ですが、Original S.O.E. GearのCobra Rigger's Beltです。



そのうちベルトについて書こうと思っていたところ、前回のblogでこのベルトについてご質問があったのでお答えする意味も含めご紹介します。

こちらのベルトはBashMarketだったかShotShowのどちらかでaggressor-groupのブースにてスポット入荷品として販売されていました。しかもサイズが32インチ限定ということで格安だったと思います。



ちょうどBDUのベルトが欲しかったのと変わったバックルに惹かれたのと、リガーベルトとしては格安という付加価値があったので即ゲットでした。



調整幅は赤枠で囲んだ範囲でのみ出来るので私の感覚的にはは31〜33インチくらいの範囲ではないかと思います。
USサイズのBDUでSサイズの方なら少し大きいか、ジャストくらいです。

ちなみに、この調整範囲以外の部分には心材が縫い込まれていてしっかりしているので、レッグホルスターを吊ってもヨレる事はありません


特徴的なバックルは左側のツノ部分にある出っ張りと右側の金色に見えるラグが噛み合ってロックします。リリースは金色のラグでワンタッチ解除という単純構造ですが、裏面の強度表示はリガーベルトとしては十分でした

ちなみにこのバックルはAir Crew用のSurvival Vestなどにも使われているようなので信頼性はあるのだと思います。


リガーベルトとしての機能は目立った特徴はありません。
デルタループを使用しない場合はバタツキ防止の為にベルクロでベルトに固定できます。

唯一の欠点はパンツのベルトループに通す時はバックルが大きいのでツノ側のバックルを取り外さないといけない点でしょうか?
でも、急いで外さないといけないような場面は考えられないので問題ないと思います。

緩まないし、ヨレないし、カッコイイと結構お気に入りのベルトです。

さてh〇dさん、これくらいでよかったでしょうか?  

Posted by Lifter at 18:52Comments(4)装備(Item)

2010年01月21日

自作PATCH

ここ数日、寒さが少しだけ和らいだようですが、これで寒さは終わりなのでしょうか?

アチコチ移動するのに服がかさ張らず助かりますが、ちょっと拍子抜けのような気がします。


さて、本日のお題ですが、自作PATCHについてです。
たまにフィールドで「そのPATCHってどこ製の?」って聞かれることがあるのでちょっとご紹介したいと思います。


2、3年前から少しずつですが、拙いPATCH作りをしています。
自作は手間はかかりますが、自分の好きな物を好きなだけ作れ、暇つぶしにもなるのでいまでも時々作っています。


それでは簡単に私の作成方法を紹介致します。

準備する物として絶対必要な物が画像データ! 別に文字だけのPATCHならワープロソフトでもできるので準備は大したことはないと思います。これをインクジェット用のクリアーラベルシートに印刷します。 


ちなみに貧乏性の私は上の様にA4の用紙を無駄なく使うように配置して一気に刷ってます。




あとは下地となる反射シートに印刷したクリアーラベルシートを切り取って貼り付け、ベルクロのオス(固い方)を貼れば完成です。この時にラベルシートの粘着力では弱いと思うので接着剤又は画像の右にあるような透明両面テープを使えば更に強力になります。

反射シートとベルクロはダ×ソーで購入しコストダウンを図っています。贅沢仕様ならば、ハニカム模様の3M製「スコッチライト反射シート」を使えばさらにソレっぽくなります。

ここでワンポイントですが、ラベルシートは耐水性の物を使用していますが、それでも水は大敵です。そこで耐水性向上を図るため印刷後にクリアーラッカーをぶしゅーつと吹いて表面をコーティングすれば、水にも強くなると思いますし、質感もいい感じになります。



同じBLOOD PATCHを2枚並べましたが右がダ×ソー反射シートを下地にクリアーラッカーはツヤありです。
左が3M製「スコッチライト反射シート」の下地にクリアーラッカーはツヤなしです。
作り始め当初は、クリアーラッカーはツヤありを使っていましたが、最近はツヤなしのクリアーラッカーに変えました。どちらかというとマットな感じの質感が個人的に気に入っています。

反射シートのハニカムある、なしは好みで分かれると思いますが、コストパフォーマンス的には6倍くらい違ったと思います。 


一応はIR特性もあるようでナイトビジョンではありませんが、カメラのIRを当ててもちゃんと反射している様です。

上の画像のPATCHにIRを当てて撮影するとこうなります。


残念ながら模様だけを浮き上がらせる技術がないのでPATCH全面が反射しています。そこはやはりプロにはかないません。しかしちょっとずつ研究していきたいと思います。
3枚のうち下の長方形がTANのパイレーツで素材はダ×ソー反射シート+透明両面テープ(1mm厚)ですが反射率がいまいちのようです。


こちらはTANのBLOOD PATCHとBLKのパイレーツです。やはりTANの反射はいまいちで、BLKパイレーツの反射はいいので色の差によるIRの透過特性でしょうか!?

でも、本物のナイトビジョンで見ていないので、本物で見たらどうなるのか興味があります。



TANのパイレーツは素材貼り合わせに透明両面テープ(1mm厚)を使用しているので厚みはもちろん立体感も少し出ています。


こちらのBLKベース+REDのMEDICとBLOOD PATCHはよく珍しいと言われますが、確かに黒+赤のPATCHというのはVOLKのPATCHで見た以外はなかったように思います。


他にも色々と作ってはいるので、また機会をみてご紹介したいと思います。
  

Posted by Lifter at 19:17Comments(13)装備(Item)

2010年01月17日

電車の旅には

電車に揺られて移動中です。

こんな時には読書にかぎります。



以前買って途中まで読んだSEALs本です。
まとまった空き時間がなく読み進めていませんでしたが、しばらくの間、移動の暇つぶしに役立ちそうです。ちょっとサイズが大きいのは頂けないですが・・・・

そういえば一年前も毎週末電車の旅をしていましたが、その時も本を読みました。

また本屋に行って面白そうな本を物色せねば  
タグ :

Posted by Lifter at 17:30Comments(0)雑談

2010年01月16日

トレーニング

今週から研修所暮らしを始めました。でも週末ということで自宅に帰っております。
研修所は、田舎で、しかも寒いところなので特に週末に予定が無ければ電車を乗り継いで(3時間くらい・・・)自宅に帰ろうかと思います。
やはり自宅はいいですよ ヒキコモリがち!?な僕にはこの居心地がたまりません

さて、本日のお題ですがトレーニングです。
みなさんトレーニングとかされていますか? 僕は結構トレーニングとか好きな方ですね
それで、先日のゲームの時に、休憩時間などの合間を使ってぷちトレをしてました。



ぷちトレは、いわゆる「エアサバゲ」です。 ボクシングのシャドーみたいに見えない敵と戦います。
端からみたら危ないヤツでしょうが、BB弾の実射を伴わなければ狭い家の中でも出来るので時々やります。家族から見ても変態的なんでしょうが、暖かい目で見守ってくれます・・・・



良くやるのは、「コンタクト状態での歩き方」、「セカンダリーへのトランジッション」、「マグチェンジ」、「各射撃姿勢への以降要領」などです。



私は歩き方は重要と考えているので暇をみてはやっています。 特に重心の置き方は、方向変換や急発進・停止に関わるので、重心をどこに持って来るかを考えて、上体の安定を重視して足運びなどを練習しています。



マグチェンジやトランジッションはマッスルメモリー出来るように反復してますが、まだまだですね
ゲーム中も迅速にマグチェンジ出来るように装弾数は努めてリアカンでやるようにしてます。
前回のゲームでは交換タイミングを間違って、敵対した方から「弾、出てませんよ・・・」と指摘を受けて恥ずかしい思いをしましたが・・・・



移動してニーリングに移行、そしてそのままモディファイド・プローンへと一連の流れでやります。



モディファイド・プローンは射撃だけでなく、死角になる曲がり角の様子を伺う時にも使えるので多用しています。


射撃の時に銃を寝かせる関係上、距離があるとHOPの影響でカーブするので銃を立てたり、寝かせたり距離に応じて使い分けていますが、CQB系のフィールドだと近距離なので普通に寝かせて撃っています。



意外と忘れがちなのが、モディファイド・プローンからの戻り方だと思います。
これがスムーズに出来るか・出来ないかでゲームにおいて実際に活用するか・しないかに分かれると思うので、しっかり練習します。

今回はエアサバゲでしたが、BB弾実射を伴うタクトレをまたやりたくなってきました。
家にある資材を使って屋外用のターゲットを作ってみようかと思います。
  

Posted by Lifter at 13:44Comments(10)

2010年01月12日

初撃ち

年が明けて二回目の週末は3連休をいただきました。
早速の連休は休みボケした人にはありがたいですね

私はというと、先週はフルで外回りに出ていたのでボケる暇が無かったんですが、休みに入った瞬間にダルダルモードに突入です。これじゃー連休ボケになってしまうのでは?と心配しましたが、ボケることなく今日を乗り切ることができました。


さて、お題の通り初撃ちに行って参りました。

鈍った体をほぐすのとトレーニングを兼ねて一人でフラッと行こうと考えていたら職場のビギナーズから声がかかったので、結局4名で某CQBフィールドへ



装備は昨年使えなかった念願のPCUとMCのBDUにMICH2000をチョイスして初撃ちに臨みました。
実は、年末からMW2にちょっとハマってしまい、特に登場人物のGHOSTにヤラレたので、ソレっぽい格好をしたかったというのもありました。

でも、当日は意外と暖かくなって午前中の途中でPCUは暑くて脱いでしまいました・・・・



参加者のほとんどの方が初撃ちということで、初キルゲットと初ヒットの競い合いのような雰囲気です。
スタートの合図と同時に、それぞれが敵を求めて猛ダッシュ!! あちこちで乱戦が始まりました。



私は、スタート開始直後に初キルを頂いた後すぐにヒットされました。
セイフティーに戻ると既に2名が戻られていて、本年3番目の戦死者だったようです。



そのあとは淡々とゲームが進みました、と言いたいですが、プライマリーのトラブルにより午前中の最後のゲームは強制お休みでした。このお話はまた機会がありましたらアップしたいと思います。




今回は、年初めのゲームということもありフィールドの店長さんからぜんざいを振る舞って頂きました。写真を撮ろうかなと思ったら食べ終わってから気付いたというのはここだけの話・・・・
とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。(^O^)/


全般的にはまったりと楽しいゲームが出来たので、よい初撃ちが出来ました。
今年もよい趣味年になりそうです。

さて、明日から数ヶ月間の出向です。 心機一転で頑張らねば!!!  
タグ :サバゲGHOST

Posted by Lifter at 20:59Comments(6)サバゲ

2010年01月08日

セカンダリー

うむー、今日も寒いですねー
週末はゲームに行く予定ですが寒いんでしょうか? 冬だから寒いのは当たり前ですが、セイフティーでの待機時間が冷えるんですよね まー、今回こそPCUを着れるチャンスかと思ってはいますが・・


今日はお題と言うほどではありませんが、冬場のセカンダリーについてです


例年この季節になると勃発する問題ですが、いまだ解決していません。

これだけ冷えるとガスブロは厳しいですよね!?
結構、頻繁にプライマリーとセカンダリーとの切替をやるというか、切替を楽しむ方なので、1~2発くらいしか作動不良で撃てない銃を抜くというのは淋しいです。



それで毎年、あまり好みではありませんが電動ハンドガンも検討したほうがいいのかなと考えはしますが結論がでないまま冬が終わって行きます。

今年もこのまま冬が過ぎるのを待つのがいいんでしょうか? 皆さんセカンダリーはどうしてます?
  

Posted by Lifter at 19:20Comments(4)Gun&装備

2010年01月07日

Protective Combat Uniform(Jr用)

やっと寒さが本格的になってきたような気がしますっていうか、今日は寒いですねー

年末にダウンジャケットなどのアウターを引っ張り出して着ていますが、この季節は遊びに行って店などに入ると暖房が効いているので気持ち悪いくらいの暑さになったりするので温度調整が難しいですよね

さて、本日のお題ですが、Protective Combat Uniform(PCU)についてです。


SF系の防寒アイテムの代表格ともいえるくらいメジャーなアイテムではないでしょうか?
12月のゲームでPCUを準備して着てみましたが、その日は暑くてゲーム前に脱いでしまいました。

それで今年こそは着るぞと思い初ゲームに向けて準備中です。
ということで画像がないのでJr(フィギュア)を使って私の装備に近い物を再現しました。


それでは本題ですが、PCUは特殊部隊向けに開発されたアウターウエアで用途よって組み合わせて使えるようにLevel1〜7の七種類があるようです。

その中でも今回のSoft Shell Jacket Level 5が一番メディアでの露出も高くメジャーなのではないでしょうか?

カラーは低視認性の高いアルファグリーンと呼ばれる物ですが、グリーンというよりはグレーな感じを受けます。


去年のマイブームな組み合わせはPCUのジャケットに3Cのパンツ!
PCU上下とも持っていますがミリフォトでこの組み合わせを見て一目惚れしました。



このアルファーグリーンという色はTAN系にもRG系にもマッチします。
ちなみにMBITRはポーチがなかったのでM4のマグポーチに無理矢理突っ込んでます。

PCUのエリ部分にはフードを格納しています。
私はこの状態の方がスマートでひっかかりがなくて、しかも首周りへの風の吹き込みが少ないので好きです。
でも、時々気分で出します。


私はPCUの着用時のHeadGearにはMICH2001よりMICH2000の方を選んでしまいます。ちなみに私のMICH2000はDEですがJrの物はTANベースです。
暇があればベルクロカスタムしたいですね


今回はJrのスタイリング集でしたが、また暇をみて細部や着用画像を撮ってアップしてみたいと思います。
  
タグ :防寒PCU

Posted by Lifter at 18:03Comments(2)サバゲ

2010年01月06日

同好の士と

昨日から近くの支部に出向いてます。
早速、こちらにいる趣味を同じくする知人と新年会がてら飲みに行きました。



去年も何度か偶然ゲームで一緒になった彼らですが、なかなかの腕前なので敵に回すと厄介です。

でも、仲間になると頼もしいので一緒にやっていると楽しい面々です。

そんな彼らと今年は面白い事をやりたいねとかゲームの話などをワイワイ話していたら、あっという間に時間は過ぎました。

同好の士と話すのは最高のひとときですね
  

Posted by Lifter at 12:36Comments(0)雑談

2010年01月04日

初詣

昨夜の事ですが初詣に行ってきました。
車で30分ほど行ったところにある大きな神社です。
人が引き始めた頃を狙って移動開始しましたが、それでも多かったですね


正面にある太鼓橋の手前には、たくさんの露店が出ていて楽しそうです。


ウサギの彫り物の口から水が注がれています。 この水で手や口を洗いますが、これは身体や心を清浄にするためらしいです。


大きな神社なのでご本殿は第一本宮から第四本宮までありました。いずれの建物も造りと大きさは同じで国宝建造物に指定されているそうです。

もちろんおみくじも引いてきました。
今年は「大吉」を頂きました!! 神様はあなたをちゃんと見ているので報われるからね!みたいな内容が書かれていました。ありがたいですね!

今回で年末年始関連記事は終わって次回からはミリネタ中心で書こうかと思います。
   
タグ :年末年始

Posted by Lifter at 23:21Comments(0)雑談

2010年01月01日

賀正新年

新年明けましておめでとうございます。

今年もつらつらと他愛もない事を書き連ねていくと思いますがよろしくお願いします。


今年の目標は、とりあえず体力をつけてスキルアップを図ることと、写真についても、スキルアップしたいですね

ということで、みなさまに指導を頂きつつ頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。。



今年の撃ち初めについてはまだ未定ですが早めにやりたいですねー

来週末とかに初撃ちにいきましょうかね  
タグ :年末年始

Posted by Lifter at 20:31Comments(2)雑談