スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年02月18日

Disposable Ear Plugs

今週はすごく追い込みをかけられている気がします。特に今日はハードでした。
課題はやったけど、その量が多くて消化不良状態で実習という最悪な状態でしたがなんとか乗り切りました。
明日まで頑張れば週末です。もう少し頑張りましょう!


本日のお題ですが、SOUND GUARDについてです。
特にCOMTAC2など電子的にカットするEAR-Protectorのような特別な物ではなく、Disposable Ear Plugsつまり使い捨て耳栓です。
この耳栓ですが、米軍のハイレベルノイズ環境下で作業する兵士に支給品されている物です。


支給されるといっても、使い捨ての耳栓なので配られるわけではなく、飛行場の格納庫や整備工場などの事務所に「使いたい奴は持って行け!」みたいな感じでバスケットに山積みされているようです。


なぜに耳栓の話題が出てきたかというと、2月に入ってから実習が増えてきて、高音というかハイレベルノイズ環境下に行くことが多くなりました。そこで耳の保護のためにも、なにか準備しなければと思い、すぐに考えついたのはCOMTAC2です。
しかしCOMTAC2はやり過ぎだと思い、結局は耳栓に落ち着きましたが、以前もらった耳栓があった事を思いだして家中を探して見つけました。
 
こういうどうでもよい小物に凝ってしまうのがマニアの悲しい性ですね・・・
まーアイテムにこだわるからこそマニアなんでしょうが、人と同じものはいやで、ちょっとでもミリっぽい物を使いたいんでしょうね




さて、箱の中にはスポンジ製のEar Plugsが1組入っています。
使い方は簡単! 耳栓ですから耳に差し込むだけです。なぜ色分けされているかというと、どちらが差し込む方か決まっているからです。

箱の裏面に説明によると、オレンジの方を指で適当に潰してから差し込みます。
水色も固さ・素材ともに同じだと思いますが、なにが違うかよくわかりません

耳に入れるとじわ〜っと膨らんできてフィットしてくれます。
完全に音をカットするわけでなく、有害な高音と大きな音をある程度抑制してくれるようです。



結構持っていたんですが、人に配っていたら残り少なくなったというか、1個しか見つかりませんでした。
使い捨てだし、長いこと使うには衛生上問題があると思います。
たしかあと2〜3個あったと思うので、また探してみたいと思います。
  
タグ :Ear Plugs耳栓

Posted by Lifter at 20:38Comments(4)装備(Item)