スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年04月27日

DANNER DAYHIKER II

今日は棚ボタ的に急遽休みになりました。
こんな事なら朝寝したかったと思いつつ、自宅に帰ってお昼寝ならぬ朝寝を小一時間ほど楽しみましたが、それでも昼前ということで時間が長く感じられました。
しばらく休みなしだったので、ちょうど良い骨休みになりました。


さて、本日のお題はトレッキングシューズ「DANNER DAYHIKER II」です。



普段履きとしてメレルのカメレオンを多用していたので、新たにトレッキングシューズを買い足そうと思い捜していたところ、これに出会いました。



購入に当たってはミッドカット以上で、軽く、出来ればGORE-TEXというだけで色々検討しましたが、最終的な決定打は、「あまりみんなが履いていなくて、かっこよくて、それでいて安い」という点でした。


流石は老舗ブランドだけあってしっかりした作りです。
アッパーは防水ヌバックレザーにナイロンメッシュ、インナーにGORE-TEXを組み合わせ、ソールはVibramを採用と最近の定番的組み合わせです。



まだフィッティング程度しか履いていませんが、見た目ほど重さは感じられません
DANNERの靴を履くのは初めてですが、比較的履きやすいかと思います。サイズは比較的ゆったり目なのか、他の靴と同じサイズで選ぶと大きく感じるかもしれません
私は、これを履く時は厚手の靴下を履くと思うので、そのままのサイズを買いました。

Vibramソールは威力を発揮できそうな所に行っていないので何とも言えませんが、堅すぎず柔らかすぎずで感触はいいと思います。 あとはグリップがどうなのかは機会がありましたら書き込みたいと思います。


この靴はグレー、オリーブ、タンと3種類のカラー設定があり、選んだ物はオリーブです。
というのも普段履きだけでなく、ゲームやタクトレでも履こうと思っているので、このオリーブが一番合わせ安そうだったからです。

そして、今一番合わせたかったのがコレ



今更マイブームのACUです。
始めは、グレーかなーと思いましたが、グレーは明るい色調だし、タンは茶が強かったのでパスです。
逆にオリーブはACUだけでなく、マルチカムやジーンズとの相性も良さそうなので文句なしで決定です。



部分的なパーツでグレーを使っているせいかACUには自然に馴染んでいるように感じます。



まだゲーム投入の予定は立っていませんが、早くこれを履いてゲームかタクトレしたいです。
先ほど、木曜にゲームのお誘いがありましたが、残念ながら予定が入っているので不参加となりました。
連休中には1回くらいゲームに行きたいものです。  

Posted by Lifter at 23:26Comments(0)装備(etc)

2010年04月23日

VOLK LB‐BELT & SOE COBRA BELT

今週末は行きたいイベント盛り沢山なのに、どれにも参加できない哀れなLifterです。
毎回楽しみにしているShotShowや再燃中のタクトレもできません
ミリな遊びは5月まで出来そうにないのでストレスが溜まらないか心配ですよ


今回のお題は、タクトレ仕様のライト装備についてです。

最近再燃中のタクトレ用に腰回りだけの装備を組んで見ました。
ベースとなるのはVOLK LB‐BELT(CB)です。これに各種装備を取り付けますが、あるものだけで必要最小限!ということをコンセプトにしました。



では早速ですが本題に入っていきたいと思います。 まずベースとなるVOLK LB‐BELTは内側にステッチが入れられており、自然に腰に密着してずれにくく腰への重量も分散されるます。
しかも、付属のインナーベルトを外せば、自分の好きなベルトを通すことによりベルトパッドとして使えます。
そこで今回は、これまたお気に入りアイテムのOriginal S.O.E. Gear COBRA BELTと組み合わせて使うことにしました。

右側はセカンダリーのSIG用のサファリランド、メディックポーチ、左背面になりますが、CSMのダンプです。

サファリランドはベルトとのズレ防止でパラコードを使い簡単に留めています。


左側はM4用のダブルマグポーチ、セカンダリー用のマグポーチを配してます。
携行弾数は少ないですが、トレーニング用ということで十分です。

前から見たらこんな感じです。
付けているポーチ数は少ないですが、COBRA BELTの黒がワンポイントになっていいかなと思います。

今週末は使えませんが、次の機会にセッティングの具合をみたいと思います。  

Posted by Lifter at 00:37Comments(0)Gun&装備

2010年04月19日

Operation Card

今週の日曜もヒキコモリな生活をしてしまいました・・・・
ゲームのお誘いもあったんですが、諸事情により辞退しました。
ミリブロでも何人かの方がレポってますが天気も良かったので面白かったんでしょうなー


今回のお題はOperation Cardです。
よくミリフォトでもストックに貼り付けてあるワンポイント的なアイテムを次世代塗り4に貼りました。



HK416に貼っている物と全く同じ物で、友人が大量生産?したラミネート済みの物を頂きました。
しかもダクトテープまで借りて・・・ ダクトテープって買おうと思って店に行くとブラックしかないんですよねー
次にODのダクトテープを見かけたら買わねばと捜してはいるんですが・・・



Operation Cardはいわゆるカンニングペーパーといえばいいんでしょうか?
CAS(近接航空支援:地上部隊の要求により航空部隊が行う対地攻撃)や患者発生時の後送要求する時に無線等で迅速にやりとりするのに必要な項目を箇条書きしたものです。
他にもいろんなパターンがあって、「止まれ」、「撃つぞ」など自国語と敵国語の対比表になっている物などもあるようです。

たった1枚のペーパーを貼り付けただけですが、ミリっぽさがぐっと増しました。
あとはサイリュームが欲しいーな  

Posted by Lifter at 23:16Comments(3)Gun

2010年04月15日

タクトレしたいなー

みなさんこんばんわ、今週は冷えますねー
春物の服に替えつつあるのに、またもや厚手の服を引っ張り出したりしています。

今夜は久々にゆっくりしています。ということで、画像整理しつつブログ更新です。

今回はお題というほどではありませんが、最近タクトレ熱が再燃中です。


4月前半はスタートと同時にサバゲ三昧で楽しました。


その合間に、ちょこっとしたタクトレとまでいかないくらいのぷちトレしたりしています。

そんなに大げさな事をやっているわけではありません、どちらかと言うと地味な事をやっています。
ぷちトレというだけあって、ベーシックトレーニングです。
お手軽にその場で出来る基礎的なハンドガンドロー、マグチェンジやトランジッションそしてエアサバ的な事などです。



体が温まったところでムービングを少し交えたバリケードシューティングをやりますが、一度やり始めると楽しくて止まらなくなります。 

実射を伴わないエアサバでも充分楽しいと思います。先日はマグチェンジだけで30分ほど遊んでいました。



それでも、やっぱり体を動かしての実射トレーニングはいいですね
しかし、自由に実射トレーニングができる場所が無いので、ゲームに行った時に休憩時間を使ってトレーニングしているのが現状です。

最近、ミリブロでもタクトレ関連の記事を見ることが多くなり羨ましい限りです。特に関東が盛んなんでしょうか?

時間と暇があればドンドン参加して行きたいんですが、なかなか思うようにいきません


さて、今夜は時間もあることですし、次のサバゲの予定も立っていないので腕が鈍らないようにエアサバでもしたいと思います。  

Posted by Lifter at 22:02Comments(0)Gun&装備

2010年04月12日

GUN KIT遊び

昨日は予定もなく暇だからということを理由に自宅でゴロゴロしてました。
4月に入ってから環境が変わって、しかもスロット全開に近い状態で、疲れが貯まっていたということもありますが、おかげでかなり回復した気がします。

最近感じるのは、こういった時間の無駄遣いは最高の贅沢ではないかと思います。


さて、今回のお題ですが、手持ちの銃をバラしての遊びについてです。


WAのガスブロと電動HK416をUpperとLowerにバラしてそれっぽくしてるだけですが、パーツとしてバラして撮るのも面白いですね。

最近は塗りM4ばかり撮っていたので、黒い銃が新鮮に感じます。

しかし、こんなことやっていると写真に映える小物が欲しくなりますね
  
タグ :暇つぶし

Posted by Lifter at 18:48Comments(0)Photo

2010年04月09日

SOPMOD補完計画 其の四

四月に入ってから元の環境に戻ったんですが、忙しさ大爆発です。
でも、自宅に帰れるっていいですね 触ろうと思えば銃(もちろんトイ)がありますし装備もあるし眺めて触っているだけでも楽しい!!

さて、たぶん今回でとりあえず完遂しそうなSOPMOD補完計画ですが、締めくくりスリングアダプターです。

先週末のゲーム試験投入に際して急遽装着しました。

装着したのは定番のCQDタイプの3ホールタイプの物です。
WAM4、HK416と今回のSOPMODと三種類ともこれを装着しております。
なんだかんだで一番使いやすい気がします。



突貫工事で装着したお陰でスリング装着出来たのでゲームでもガツガツ使えました。

今回の試験運用により感じたことは、次世代M4は実用的に使えて、リコイルもあり楽しい!!でした
REVのギアボックスを内蔵しているHK416はトリガーのキレとセミの撃ち味はピカイチですが、ソレとはまた違う楽しみがあります。

でも、次世代で一番評価したいのはボルトストップがアクティブだという点だと思います。
リアル派、リアカン派にはたまらない銃ですね!

今更ですが次世代の良さを再認識の週末でした。  

Posted by Lifter at 00:24Comments(0)Gun

2010年04月02日

SOPMOD補完計画 其の参

あー・・・0時を超えてしまったので、また年をとってしまいました・・・・
しかし時々ですが、自分が×?歳だという自覚がないためか「いまいくつだっけ?」と真剣に忘れる事があります。 これって若年性痴呆、それとも現実逃避なんでしょうか?


さて、今回もSOPMOD補完計画の続きです。
といいましても、特別何かに手を加えたというわけではなく、ペンでナンバーリングしました。

いつものようにNo.15を水色のポスターマーカーで書き込みます。


アッパー、ロアー共に分離出来るパーツには自己主張するがごとく書き込みます。
でも、同じ面から見える方に文字が集まるとちょっとしつこいので適度に分散した方が良いんでしょうね


それと、サイレンサーにもナンバーリングしましたが、以前使ったモービル用のスプレーで塗装しているので色調が違います。ちょっと黄味が強いですね。
でも、これはありかと思います。 新規に銃はもらったけどサイレンサーは以前からの使い回し的な脳内妄想で色違いを楽しもうかと思います。(やせ我慢・・・)

さて、週末の準備は着々と進めていかないといけないので、明日はスペアMagを1本くらい買いに行きましょうかね  

Posted by Lifter at 00:07Comments(1)Gun