スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年06月05日

GERBER STRAP CUTTER(COY BROWN)

先日ではありますが、以前から行きたかったケンタッキーの食べ放題に行ってきました。
平日ということもあり1200円のリーズナブルな価格!!

チキンは好きな部位を食べ放題というのはもちろんですが、サラダバー、ポテト、ナゲット、パスタ、スープ、コロッケ、日替わりライス(たしかこの日はワカメご飯?)そしてフリードリンクなどなどついてこの価格です。

面白いのが目安時間(1時間)を伝票に書いてくれますが、入店時の支払いでは「ご協力ください」と言われるだけです。
結局この日は、きちんと1時間ででました。 というか「1200円分なんて、喰えるか!!」というのが真相ですが・・・・  なんとか、ドラム×2、ウイング×2とパスタ、スープ、ドリンクなどなど食べてなんとかイーブンといった所なのでは? もう、若くないってことですね

ちなみに、その日の夕食はパスしました・・・・・


さて、本日のお題ですが、GERBER STRAP CUTTERです。

購入してからしばらく経ちますが、STRAP CUTTERといえば、有名なBENCHMADE社やONTARIO社の物があります。 
検討する中で必須条件が、12mm径クラスのロープも切れるということを条件にしたので、カッター部分のクリアランスが狭いONTARIO製のSTRAP CUTTERは除外でした。

BENCHMADE製のSTRAP CUTTERはデザインもよく、条件を満たしてはいましたが捜している時に中々見つからず、たまたまGERBER製のSTRAPCUTTERを見つけてしまい、珍しいCOYOTE BROWNというのと、安いということで購入しました。


このSTRAP CUTTERですが、シースに付いているクリップがパンツ等で使うベルトの幅でなく1インチ幅ということと、MALICE CLIP/SHORTが付属していることからミリタリー仕様で、しかもCOYOTE BROWNということは海兵隊仕様?なのでしょうか?
しかもHPを見てもカラーはBKかFGの2色になっているので海兵隊用の特別色なのかもしれませんね 

BENCHMADEやONTARIO製のSTRAP CUTTERはPJなどが装備しているのは見かけますが、海兵でコレを装備しているのを見たことがありません。 ただ見落としているだけかもしれませんが、暇をみてミリフォトで使用例を捜してみたいと思います。 こういうのも楽しみのひとつですよね!?

話がそれてしまいましたが、クリップの交換は簡単で工具無しで交換できます。

MALICE CLIP/SHORTにはGERBERのロゴ入りです。 こういう特製MALICE CLIPもあるんですねー

STRAP CUTTERの機能といっても単純なツールなので、青い円表示部分がSTRAP CUTTERとして、赤い円表示部分がウインドーブレイカーとして使います。

STRAP CUTTERのハンドル部分は滑りにくい樹脂製で、シースの方は硬質樹脂です。シースには特段ロック機構はありませんが。 逆さに付けるのが標準の様ですが結構固めなので、不意に抜け落ちるような心配はありません。

このまま使っても良いのですが、今回写真を撮るのに合わせて、アクセサリーカスタムです。
毎度おなじみのパラコードを使った簡単カスタムです。 以前A-3バックで使ったパラコードの余りがあったので、ソレを使いました。 

中芯を抜いたパラコードをハンドルのホールに通して、これまたおなじみのVOLK SKULL BEAD / TANを通して完成です。

このままだと、パラコードがブラブラするので、携行時はハンドル部分に巻き付けておけば大丈夫です。
使う際も、手首にパラコードを通すことによりすっぽ抜けを防止出来ますし、高所作業時等にはフックにでも引っかけておけば不意に落とすこともなく、使わない時にはワンポイントとなってカッコイイと3拍子揃っていると思います。

実際にこのようなツールを必要とし使わねばならない状況というと結構酷い状況下ではあると思いますが、STRAP CUTTERは安心グッズとしては充分なツールだと思います。


  

Posted by Lifter at 17:37Comments(0)装備(Item)