スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年06月19日

CAMELBAK VIPER

本格的に梅雨入りしたので暑くジメジメした日が続きますね
梅雨が来ないと水不足になるんでしょうが、週末の楽しみであるゲームなども中止になる可能性があるので、早くこの不快なジメジメが終わってほしいです。

さてさて、いよいよ暑い夏がやってくるということで、今回のお題はHydration-packです。


こちらのモデルはHydration-packの中でも代表的なメーカーCAMELBAK社のVIPERです

昨年から使っていますが、暑い日に屋外で活動する時の必需品になっています。

これからの暑い季節のゲームにおいて水分補給はかなり重要です。
汗をかいたら、適切な水分を摂るというのはアスリートなど体を使う人には常識になっています。ミリタリーにおいても十数年前からHydration-packを使うようになったようです。
水筒と違い、毎回取り出すことなく簡単に水分補給出来るこのシステムは画期的なアイデアだったことでしょう

ちなみにミリタリーにおいて水筒はいまでも現役です。理由はファーストエイドにおいて傷口を洗ったり目を洗ったりする場合は水筒の方が便利だからだそうです。
他にもペットボトルを同じ用途で持ち歩く隊員もいるようです。


このVIPERはCAMELBAKのラインナップの中でもミリタリー仕様のMAXIMUM-GEARシリーズです。ハードな使用に耐えられるようにバッグ本体は装備品等で使用されているコーデュラナイロン製となっています。

全体的に見ると、厚みは薄く体のラインに沿える様に曲線を多様したデザインとなっています。

十年くらい前に持っていたCAMELBAKは、封筒型のベーシックなモデルでしたが、それから比べると背負った時のフィット感は格段に上がっていると思います。

しかし、こうやってみると虫みたいと思うのは僕だけでしょうか?


背面は、背中と接する部分の通気性を考慮して、左右をパッドで一段高く、中央は一段低く作られています。
おかげで長時間背負い動き回っても背中が汗でベッタリということはありません


Hydrationの容量は3.1リットルと十分な量です。
バッグにしっかりと固定されているので、内容量に関わらずブレる事がなく背負い易さに貢献しています。


バッグは、Hydrationのみでなく、少量の物を容れられるスペースがあります。サイドZipperは中で左右が貫通しています。容量的にはM4のMagが2本くらい入る程度で、ここに簡単な食料やタオルなどを容れておく事ができます。



背負った状態を横から見ると薄型フォルムがよくわかります。
また、ショルダーも幅広なので、Hydration-packを満水にしても肩に食い込む事はありません

  続きを読む

Posted by Lifter at 19:56Comments(0)装備(etc)