2010年01月26日

Cobra Rigger's Belt

昨日から関東にあるキャンパスにて集中講座受講の為にできています。

せっかく出て来たのに寄り道することなく目的地に移動したのでどこにも行けてません(>_<)

行きは航空機でしたが帰りは新幹線移動で経路が変わるから寄り道出来る事を期待してますが・・・・無理でしょうねー

さて、本日のお題ですが、Original S.O.E. GearのCobra Rigger's Beltです。

Cobra Riggers Belt

そのうちベルトについて書こうと思っていたところ、前回のblogでこのベルトについてご質問があったのでお答えする意味も含めご紹介します。
Cobra Riggers Belt
こちらのベルトはBashMarketだったかShotShowのどちらかでaggressor-groupのブースにてスポット入荷品として販売されていました。しかもサイズが32インチ限定ということで格安だったと思います。

Cobra Riggers Belt

ちょうどBDUのベルトが欲しかったのと変わったバックルに惹かれたのと、リガーベルトとしては格安という付加価値があったので即ゲットでした。

Cobra Riggers Belt

調整幅は赤枠で囲んだ範囲でのみ出来るので私の感覚的にはは31〜33インチくらいの範囲ではないかと思います。
USサイズのBDUでSサイズの方なら少し大きいか、ジャストくらいです。

ちなみに、この調整範囲以外の部分には心材が縫い込まれていてしっかりしているので、レッグホルスターを吊ってもヨレる事はありません

Cobra Riggers Belt
特徴的なバックルは左側のツノ部分にある出っ張りと右側の金色に見えるラグが噛み合ってロックします。リリースは金色のラグでワンタッチ解除という単純構造ですが、裏面の強度表示はリガーベルトとしては十分でした

ちなみにこのバックルはAir Crew用のSurvival Vestなどにも使われているようなので信頼性はあるのだと思います。

Cobra Riggers Belt
リガーベルトとしての機能は目立った特徴はありません。
デルタループを使用しない場合はバタツキ防止の為にベルクロでベルトに固定できます。

唯一の欠点はパンツのベルトループに通す時はバックルが大きいのでツノ側のバックルを取り外さないといけない点でしょうか?
でも、急いで外さないといけないような場面は考えられないので問題ないと思います。

緩まないし、ヨレないし、カッコイイと結構お気に入りのベルトです。

さてh〇dさん、これくらいでよかったでしょうか?




同じカテゴリー(装備(Item))の記事画像
VOLK DOCUMENT POUCH
Contour Profile mount(装着編)
Contour Profile mount
MMMの小道具
Otis IMPROVED WEPONS CLEANING KIT(IWCK)
ナイトビジョン用COMPASS ASSEMBLY
同じカテゴリー(装備(Item))の記事
 VOLK DOCUMENT POUCH (2014-12-15 13:12)
 Contour Profile mount(装着編) (2013-07-04 18:44)
 Contour Profile mount (2013-06-24 22:22)
 MMMの小道具 (2013-03-21 14:11)
 Otis IMPROVED WEPONS CLEANING KIT(IWCK) (2013-01-07 18:35)
 ナイトビジョン用COMPASS ASSEMBLY (2012-11-10 14:40)
この記事へのコメント
おぉぉぉぉお!!

オリジナルSOEw
それだけでご飯3(ry

昔見たときから惹かれてたベルトですが
気が付けば何時の間にか・・・
あの時買っておけばッ!

お会いした際は是非とも拝見させていただきますw
Posted by ネガティブ at 2010年01月26日 22:13
>ネガティブさん

そうなんですよね
気がつけば探してもないんですよ

このベルトはスチールパーツをデルタループ部分しか使っていないので、意外と軽目というのも良い所だと思います。
本家のHPにはまだ出ているので見かけましたら買いだと思います。
Posted by Lifter at 2010年01月26日 23:34
こんにちは!
よく分かる解説ありがとうございます!

おかげですごくほしくなりましたww

ヤバイです・・・。

しかし32サイズは僕にはでか過ぎですねー
Posted by hid at 2010年01月27日 11:34
hidさん

誘惑できたようなので、私の目的は達成です!

メーカーサイトには26インチくらいからあったみたいですし、探せばあるかもしれませんよ
Posted by Lifter at 2010年01月27日 12:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。