2009年09月11日

腰物 其の1

昨夜は横になってゆっくりしていたら爆睡してしまい、気が付いたら2時?くらいでした。
いやービックリした


さて、今夜のお題は腰物です。
皆さんベルトはどんなの使ってます? BDUパンツのベルトに装備を着けるのを好む方やMOLLEベルトなどを使う方などなど、ゲームに行くといろんな方がいるので、装備ウォッチングも楽しみの一つです。

んで、私はというと、以前はパンツに通しているリガーベルトに付ける方式でしたが、最近はMOLLEベルト派ですね
理由:装備した時ボリュームが出るし休憩の時にすぐ外せて負荷が少ない
つまり、カッコと楽チンのハーモニーだからです!
腰物 其の1


これまでの記事でもちらちらと隅っこに写ってはいたと思いますが、最近の腰回り基本装備がこれです。

基本となるのはVOLKのLB-BELT(CB)
適度なクッションと内側に斜めに切ったステッチ?で腰に良い角度で当たってくれるのでズレ落ちにくい!
腰物 其の1


他のMOLLEベルトを使っていましたが
ズレ落ちる→ズレ落ちないように締める→ズレ落ちないけどきつい
と悪循環でしたが適度な締め付けでホールドされるので今のお気に入り

続きましてホルスターは、定番どころのサファリランド6004(SIG226)です。
腰物 其の1


最近の趨勢として装備は動きやすさを重視して足回りは少なく腰上で完結してしまう装着が多い様ですね

でも、ハンドガンを抜くという動作だけを捉えた場合、やはりレッグホルスターが使いやすい様に感じます。 ということで私は、トランジッションを頻繁に繰り返す様なCQB的要素が強いフィールドではサファリランドを使い、射程が長く走ったり薮こぎするようなフィールドではハンドガンをバックアップ的に運用するので、以前ご紹介した記事のアーマーの様にCQCホルスターなどで胸などに装着したりと使い分けています。

装着時の工夫としては出来るだけハイポジションで吊して動きやすくかつ抜きやすくするための定番カスタム?として2本あるバンドの内、上の1本を外しています。
腰物 其の1


もし、膝近くに吊していると膝の動きに干渉したり、走ると大きく揺れて邪魔です。
腰物 其の1


これがハイポジションになるとそこまで気にならず、かつ手を自然に伸ばしたところでグリップを掴めるのでスムーズだと思います。

腰物 其の1


人によっては赤い部分をカットして更に動きやすくしている方もいますね 最近のはこの部分が比較的柔らかい素材を使ってカットしやすいようで、友人はサクサクとEMSシザースで切ってましたが、僕のはカイデックスの厚いハードタイプなのカットするには気合いが必要です。 僕は根性無しなのでそのままです・・・・

あと細かいポーチ類がありますが、また後で




同じカテゴリー(装備(etc))の記事画像
VOLK DOCUMENT POUCH
ヘッドホン新調
CAMELBAK VIPER
DANNER DAYHIKER II
A3-Back packのぷちカスタム
FLYER'S KIT BAG
同じカテゴリー(装備(etc))の記事
 VOLK DOCUMENT POUCH (2014-12-15 13:12)
 ヘッドホン新調 (2011-12-26 12:26)
 CAMELBAK VIPER (2010-06-19 19:56)
 DANNER DAYHIKER II (2010-04-27 23:26)
 A3-Back packのぷちカスタム (2010-02-14 00:27)
 FLYER'S KIT BAG (2009-12-12 17:51)
Posted by Lifter at 22:06│Comments(4)装備(etc)
この記事へのコメント
こんにちわ!
VOLKさんのベルトいいですかー?
ボクにはでかすぎて結局使えなかった悲しい思い出があります。

ホルスターは結局サファリランドの6004がいちばん
使いやすいと実感しておりますよ。
Posted by hid at 2009年09月12日 10:32
あれはいいものだー(^O^)

LB-Beltいいですよ
あれが、デカすぎたというのは残念ですね
でも、ウラヤマシイ・・・

いくつか試してみたんですが、これに落ち着きました。もう一本RGが欲しいくらいです。

サファリは最高だと思います。
いまサファリのウェポンライト対応の物が欲しくて探索中です。

欲しい、欲しいが多くて大変です。f^_^;
Posted by Lifter at 2009年09月12日 10:53
ボクもウェポンライト対応のホルスター探してますー。

お互いに欲しい欲しい病ですねーwww
Posted by hid at 2009年09月12日 21:34
欲しー欲しー病に有効なワクチンはいまだ開発されていないそうです。
f^_^;

発病した時の自分に対する言い訳は、「趣味の分野から消費を拡大して日本経済に貢献する!」ともっともらしい事をいってます。
( ̄皿 ̄)

でも、ちゃんと予算の枠内でやってます。
ある程度、制限があるから面白いんでしょうね
Posted by Lifter at 2009年09月12日 21:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。