2009年09月30日

NVマウントとPVS-14

夕方から同僚と近場の温泉へ行って来ました。
たまには大きなお風呂もいいですね

さて、本日は暗闇の覇者「PVS-14」について語ってみたいと思います。


庶民というか一般人には入手が困難なPVS-14ですが、私の所有する物は、もちろんパチもん!! パチVS-14と呼んでおります。
PVS-14メーカーサイト:ITT Nightvision
米軍などが採用しているPVS-14ですが、特徴として、単眼の行動用暗視ゴーグルです。

マウントを交換することにより、ヘルメットに装着するか、銃に取り付けダットサイトなどの後方にセットして夜間照準器として使用することが可能です。

NVマウントとPVS-14
上がPVS-14の本体で、下がヘルメット装着用のマウント「Jア−ム」と呼ばれるパーツです。
Jアームを本体にネジ止めし、これを介してヘルメットに装着するNVマウントに接続します。


NVマウントとPVS-14
JアームとNVマウントとの接続は簡単です。
左図のようにJアームとNVマウントを合わせてはめるだけ
解除は、右図のようにJアームのレバーを押し下げればNVマウントとのロックが解除され外せます。


NVマウントとPVS-14
ヘルメットにPVS-14一式を装着した状態です。
調整は左図のようにNVマウントにある小さなつまみを押し下げることにより前後に動くので目との間隔調整が可能です。左は一番遠く下状態、右図は目に近づけた状態です。

あと、上下調整が可能で、右図は大きめのレバーを上下させることによりPVS-14が上下に動き上下角度の調整が可能です。


NVマウントとPVS-14
Jアームの付け根にあるネジを緩める事により、左右にスイングします。
これで、右目か左目か部品を付け替える事なく変更可能です。
通常は、左目(効き目と反対側)に付ける事が多いようです。
射撃時の照準に邪魔になりませんし、緊急時等にゴーグルアウトした時に効き目が生きていたほうが、目が闇に慣れているので暗闇への順応が早いそうです。


以上ですが、お分かり頂けましたでしょうか?
MICH党員としては、今後も付属品も含めて普及活動を行いたいと思います。




同じカテゴリー(装備(Item))の記事画像
VOLK DOCUMENT POUCH
Contour Profile mount(装着編)
Contour Profile mount
MMMの小道具
Otis IMPROVED WEPONS CLEANING KIT(IWCK)
ナイトビジョン用COMPASS ASSEMBLY
同じカテゴリー(装備(Item))の記事
 VOLK DOCUMENT POUCH (2014-12-15 13:12)
 Contour Profile mount(装着編) (2013-07-04 18:44)
 Contour Profile mount (2013-06-24 22:22)
 MMMの小道具 (2013-03-21 14:11)
 Otis IMPROVED WEPONS CLEANING KIT(IWCK) (2013-01-07 18:35)
 ナイトビジョン用COMPASS ASSEMBLY (2012-11-10 14:40)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。