2009年12月13日

NBのSoft Shell

突然、職場の全くセクションの違う方からゲームのお誘いが!!

ちょっと前に、「最近、エアーガンにハマってね」というお話しから、「機会があったら行きましょう」って話になったんですが、早速のお誘いでした。

そんなわけで、お誘い頂いた方の後輩などを含め8人くらいで行ってきました。
そのメンバーのほとんどが数ヶ月前から始めたということでしたが、今が楽しい時なんでしょうね


しかし、問題というか懸念事項が発生です。 
問題とは「そんな歴の浅い方々の中に混じってフル装備ではしゃいでいたらドン引きされそう」
ということ、そんなわけで装備選びから考える事になりました。


結論は、タクトレ的な装備で軽く行く、ウエアはBDUはやめて冬の定番アイテムのソフトシェルにタクティカルパンツをベースにチェストリグで出陣ということに決定しました。


そんな訳で、本日のお題ですが、NBつまりノンブランドのソフトシェルで、去年購入した某外資系倉庫店で格安で販売されている物です。

このソフトシェルのいいところは、とにかく安いです! だから転げ回って痛んでも全く気にせず使えるところです。
NBのSoft Shell
実は、先日のALOHA BlogのALOHAさんの記事を見てなんだか使いたくなったというのもあります。

それでは細部ですが、カラーはRGに近いグリーンに黒のツートンです。
色味の比較のためにAGGRESSOR GROUP製のPECA CORDURA HW(RG)と並べて見ました。
NBのSoft Shell
RGよりやや明るいイメージですが、特に違和感は感じないと思います。


このソフトシェル、安いわりには裏地が薄手のフリースなのでそこそこ保温性はありますし、防水ファスナー仕様になっていたりとそれなりな作りなので、そのまま着てもいいんでしょうが、それでは面白くないのでちょこっとだけカスタムしてタクティカル仕様っぽくしてあります。


まずは、グローブをしていてもジッパーを開けやすいようにパラコードを通して、さらにVOLKのスカルビーズを通してあります。
NBのSoft Shell


両肩にはベルクロをミシンで縫いつけてあります。
NBのSoft Shell

これでいろんなパッチを貼れるので、更にソレっぽくなったと思いませんか?


いよいよ本題ですが、このソフトシェルを中心に今回の装備をまとめてました。

キャップはVOLKのGEN-4 CAPのBLACKです。いつも、ミリ装備の時はSAGE GREENなので、タクトレ風装備の時はBLACKにしてます。
NBのSoft Shell

EYE WEARはOAKLYのHalf Jacket XLJです。 M-FRAMはミリタリー色が強いかなと思い気軽にかけられるこちらをチョイスです。

そして、先述のソフトアーマーのPECA CORDURA HWにVOLKのLOWPROFILE CHESTRIGを組み合わせたらこんな感じになります。
NBのSoft Shell

あとはパンツですが、WOOLRICH ELITE Cargo Pantです。これは生地が厚めなので冬場にはいいですね
最後に、タクトレ風ということで、COMTAC2のマイクを外してイヤマフ化したら完成です。
NBのSoft Shell


ここまで考えたのに言われたのは

初めてご一緒した人:「Lifterさん、凄い気合い入った装備ですね」

NO~!!! あなた方に気を遣って軽めの装備にしたんですよ~
なんて言えません・・・

わかったことは、何を持って行くか考えている段階で、すでに間違っていたということ・・・・
はい、もうカタギには戻れません・・・・・・・


でも、この趣味はお金を出して高い物を買うばかりでは無く、身の回りにあるものを活用し、自分なりにアレンジして楽しめるので面白いです。
タクトレ装備なんてその代表格だと思います。リグさえあれば、ジーンズにフリースでもOKですモンね
まさに入門者向けだと思います。

今日は、彼らの物欲を刺激しないようにと気をつける1日でした。


P.S.
今回の移動から新戦力のKit Bagが活躍してくれました。
NBのSoft Shell





同じカテゴリー(装備(Wear))の記事画像
CRYE PRECISION G3 FIELD PANTSとか
Custom Boonie Hat(Ver J.G.S.D.F. Com)
Under Armour Compression Short
同じカテゴリー(装備(Wear))の記事
 CRYE PRECISION G3 FIELD PANTSとか (2014-07-23 23:38)
 Custom Boonie Hat(Ver J.G.S.D.F. Com) (2013-05-02 15:00)
 Under Armour Compression Short (2010-07-04 23:03)
この記事へのコメント
こんにちは!せっかくリンクまで貼って頂いてたのに、返信遅れてすいませんでした。。週末はあまり自分のパソコンを立ち上げないものですから…m(_ _)m

これがコメント頂いてたブラックのツートンですか?!
かっこイイっすね!色味もイイし、パッと見グリーンよりイイ様な気が…(汗
パラコード使ったりするタク仕様は参考になりました。真似しときますf^_^;)

あと、勝手ながらお気に入り登録させて頂いちゃいました~!
ちょくちょくお邪魔させて頂きます。今後ともよろしくお願いします。
Posted by ALOHA at 2009年12月15日 10:42
このジャケットは安い割には使い出があると思います。
この日は、12月にしては暖かめでしたがそれでも動かないと寒かったので薄手のジャケットがちょうどよかったです。

じつは、ブラック単色が欲しいなーと思っています。
年内に例の所に行くと思うので探してみたいと思います。
Posted by Lifter at 2009年12月15日 19:04
確かに始めたての方に混ぜていただくのは、服装に気を使いますねー。

ゴテゴテだとヒかれるかなーとか。

でもこのジャケットいいですねー。
黒単色ががよさそうです
Posted by hid at 2009年12月17日 00:53
hidさん
やっぱり気をつかいますよね

ソフトシェルですが黒単色はいいと思います。
お金をかければいいとは思ってないので、他にはない切り口でカッコイイ物を求めて頑張ってますよ
Posted by Lifter at 2009年12月17日 20:46
軽装なLiftreさんの装備キマッてますね!!
僕も軽装装備に挑戦しないと!って思いますw

毎回お初の人が居ようが居まいが関係なく何時もの格好なので
今回の記事で少し気遣いってのも必要かなと感じました

にしても良いジャケットですねw
Posted by ネガティブ at 2009年12月19日 12:08
ネガティブさん

ありがとうございます!

今回は後輩とかいたんで余計に気を使ってしまったというのもありましてf^_^;

しかし、意外にこのSoftShellのウケがいいのでうれしいです。
Posted by Lifter at 2009年12月19日 12:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。