スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年09月24日

VIPライト

連休が明けたら急に天気がよくなりましたね
シルバーウィークでしっかりと休んだので今週末は仕事になりました。


さて、お題の通り先日購入したVIPライトのレビューです。

まず、VIPライトとはカナダのADVENTURE LIGHTS社が販売する小型のライトで軍用以外にもアウトドアなどで使われているようです。
VIPはVisual Identification Projectorの略ではなかろうかと推察しますが、間違っていたらごめんなさい
主な使用用途としては、マーカーとして自分の位置を表示するなどです。

ミリフォトをみると、PJやSEALsなどが装着しているのをみかけます。


今回購入したのは、レプリカ品です。 価格的には実物の約1/10程度ですが、外見は比較的よく出来ていると思います。性能は、添付されているマニュアルを読むと??と思うくらい驚きな性能が書かれています 。

その恐るべき性能とは
1 3つのモードを搭載:SOS(点滅)・IRフラッシュライト・フラッシング(点灯)
2 電池1つで200時間以上(フラッシングやSOSなどの使用条件で変化あり)
3 暗闇において5km先から目視可能
4 使用環境は−40度〜50度、防水100m
5 LED電球寿命:10万時間
6 LEDカラー:グリーン、IR
7 3Vリチウム電池x1個使用

などなど、ほかにも詳しく書いていますが、これってマジもんの説明書では?と思うくらいの内容が書かれています。
実物もこれに書かれているのと同じくらいの性能です。
本当かどうか検証したいけど、5Kmを検証するというのはちょっと難しいですね


背面にはベルトクリップがあるのでそのままウェービングに差し込めます。あとベルクロを貼付けてMICHなどに取り付けたりする例もあります。
クリップを挟んで小さな穴がありますが、タイラップを通してガッチリと固定するのに使います。


電池はお馴染みのリチウムの123Aを1本使用します。
金色のスクリューがキャップですが、ちゃんとパッキンがあるので防水性はあるんでしょうね



デザインというか、表示でバッテリーマークがモールドされているので、挿入方向を迷わないですみそうです。物によっては結構悩みませんか?



発光した状態です。
縦3灯が可視のグリーンで、残りの2灯がIRになります。
グリーンは結構明るいですが、IRは携帯のカメラでみた感じでは暗めな気がします。
これで、NVでどれくらいの効果があるのか検証出来ないのが残念です。


私見たっぷりで簡単なレビューを書き連ねましたがいかがだったでしょうか?
次は装備例といきたいんですが、最近、光もののアイテムが充実してきて、よく考えて組み合わせないと、ごちゃごちゃするだけなので、コーディネートを考え中です。

いまのところVIPライトはアーマーに取り付けようかと思っています。

そのうちご紹介出来るかと思います。  
タグ :VIPライト

Posted by Lifter at 21:22Comments(4)装備(Item)

2009年09月24日

発掘したもの

シルバーウィーク最終日は家の片付けになりました。
遊び倒したから、まーいいかなって思います。

じつは数年前に引っ越してから開かずのダンボールが数箱どころか何箱もあります。
それを置いている部屋は、開かずの間とはなってはいませんが物置状態
多分捨てるものが多いだろうなという思いで開梱、処分を繰り返していたら使えるものも結構出てきました。
中にはこんな物も

多分4年くらい前に買ったGBのパッチ・・・・・・

ちょっと欲しーなーと思い手を伸ばしたこともあったけど買わなくて良かった。
たまには片付けしたら探し物も見つかりいいですね
明日からお仕事です。お茶して寝ましょう  

Posted by Lifter at 01:08Comments(0)装備(Item)