2009年09月27日

NVマウントと取り付けバンド

天気もいいし、のーんびりと過ごそうと思いましたが、そうはいかないものですね
あれやこれやで予定が入り自分の時間はゼロになりました。

楽しみといえば、友人が仕事ついでにVショーに行ったので、持ち帰ってくる戦利品だけですね

さてさて、本日のお題ですが、モヒカンバンド(正しくはStrap & Clip Assembly)の取り付けについてです。
NVマウントと取り付けバンド


一年ほど前に米軍の放出品を新品で購入したんですが、困った事にストラップの通し方、つまり取付方法がわからなかったんです。(>_<)
ありがちなんですが、取説なんてついてないですからね

そこで、ミリフォト見て調べたんですが細部がよく見えない・・・・

結局、友人のAdv02氏にのび太くん状態で泣きつきました・・・・(いつもすみません)

お蔭様で、無事解決

わかってしまえば簡単なんですが、構造が単純なだけに悩みましたよ

では、取付方法です。
NVマウントと取り付けバンド
ストラップのフックをMICHの後部中央に引っ掛けます。

NVマウントと取り付けバンド
続いて、Mount Blanketの上部にあるバックル状のスリットにストラップを通しますが、ここがわからなかった部分です。

まず、ストラップをBlanketの表から下側のスリットに通して裏から上側のスリットに通します。
あとはBlanketをMICH前面中央に引っ掛けてストラップの長さを調整するだけ
たったこれだけの事がわからなかった・・・・
いやいや、こんな単純な構造だからこそわからなかったんだと思います。
と虚しく自分をフォローしてみます。



NVマウントと取り付けバンド
あとは、ストラップの末端を整えて、1の部分で最終的な長さを決めて、2の部分を押し込めば固定完了です。

呆気ないほど簡単な方法ですが、しっかりと固定できます。

モヒカン型はMICHのワンポイントにもなりますし、お値段も放出品で探せばリーズナブルな物もあるのでオススメアイテムです。

あー、ノロトスおにぎり型のストラップ仕様がクリップとセットでほしいなー




同じカテゴリー(装備(Item))の記事画像
VOLK DOCUMENT POUCH
Contour Profile mount(装着編)
Contour Profile mount
MMMの小道具
Otis IMPROVED WEPONS CLEANING KIT(IWCK)
ナイトビジョン用COMPASS ASSEMBLY
同じカテゴリー(装備(Item))の記事
 VOLK DOCUMENT POUCH (2014-12-15 13:12)
 Contour Profile mount(装着編) (2013-07-04 18:44)
 Contour Profile mount (2013-06-24 22:22)
 MMMの小道具 (2013-03-21 14:11)
 Otis IMPROVED WEPONS CLEANING KIT(IWCK) (2013-01-07 18:35)
 ナイトビジョン用COMPASS ASSEMBLY (2012-11-10 14:40)
この記事へのコメント
今日はーナルホドこうやって通すのですねー。

ボクは今このバンドを探している最中ですーw
地味に探してますよ
Posted by hid at 2009年09月28日 17:57
取付方法ですが、ガッチリと固定されているので、多分あっていると思います。

モヒカン探し中ですか
うまくいけば、Mount Blanketとセットでありますよ
Posted by Lifter at 2009年09月28日 20:30
まじっすかー!!


って値段にもよるんですが・・・。


マウントはvolkさんで買っちゃったので、
ベルトだけってないんですかね?
とムリを言ってみますw
Posted by hid at 2009年09月29日 11:46
追加書き込みごめんなさい!

セットでもしあるのならばどれくらいの値段なのか
教えていただけますか?

よろしくお願いしますー。
Posted by hid at 2009年09月29日 16:14
>hidさん

レスが遅くなりました。ストラップとBlanketですが、ぼくはオクで落としました。
ちょっと前までよく出ていたんですけどね

フリッツタイプのBlanketとストラップが欲しくて探していたらセットで5Kくらいで落とせました。

フリッツ用たがら安かったんでしょうか?
僕には都合がよくて助かりましたが

格安沖縄の放出品屋さんなどをこまめにチェックしていたらバンドだけでもあると思いますよ

ノロトスおにぎりの爪は諦めて自作しようかと考えてます。
Posted by Lifter at 2009年09月29日 16:22
それはやすい!

頑張ってさがしますよ!!

フリッツ用とか用途別であるんですねぇ・・・。
汎用だと思ってましたー。
Posted by hid at 2009年09月30日 08:12
MICHは前の部分がスパッとした縁ですが、フリッツは帽子のツバのように張り出しているので、引っ掛ける部分が違います。
フリッツ用は引っ掛ける部分が二股になっているから見分け安いですし、付けようと思えば、MICHやプロテックのハーフカットなどにもつけられるようです。
Posted by Lifter at 2009年09月30日 23:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。