スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年06月12日

最近の活動

みなさまお久しぶりです。
ちゃんと生きていますよ! ちょっと本業が忙しかったもので更新をサボっていました・・・・・

久々の投稿ということで、一ヶ月ほど前になりますがサバゲに行ってきたことでも書いておきます。



この日はコンバットゾーン京都のゲームに参加です。 友人達と参加しましたが、この顔ぶれでのゲーム参加は数年ぶりではないかと思うくらい久しぶりの組み合わせでした。

スタイリングはそれぞれ特殊系のアサルター風です。



私の装備はというと、友人から再現度の高いAOR1 Combat Shirt & Pants(Army Custom)を譲って頂きましたので、早速実戦投入! プライマリーは最近お気に入りのVFC製GBBのHK416、そして装備新調に合わせて、モディファイしたMICH2001という組み合わせです。
以前のMICH2001はこちらから



MICH2001の変更内容としては、リペイントとNVマウントの更新です。
以前はスタンダードな官給品NVマウントシュラウドをストラップ(モヒカンバンド)で固定していましたが、一新しました。



新規採用マウントがこちら、L4 Three Hole Shroudレプリカ &L4G24 Mountレプリカです。



MICH2001は小汚くリペイントしたので、マウントもそれにあわせて汚し塗装です
友人いわく、「鳥小屋に数年放り込まれたくらい汚いなー」とのこと、うーんイイ感じで汚せました!

ちなみにこちらのマウントを選択した最大の理由がこちら





スパルタン製「Ground Panoramic Night Vision Goggle (GPNVG-18)」
この日のゲームには間に合いませんでしたが、先週やっと届きました!

じつはこの日のゲームは体調がすぐれず、休憩ばかりであまりゲームしていなかったという不甲斐無さでしたが、久々のゲームは楽しかったです。
何より久々にいろんな方に会えたのが一番でしたね!

今回の更新はこれで終わりますが、次回は早めにセットアップしたGPNVG-18について書きたい思います。  

Posted by Lifter at 19:50Comments(0)雑談

2013年03月14日

MMMの片付け

暖かいと思ったら寒くなると季節の変わり目っぽい毎日ですがいかがお過ごしでしょうか?
私の回りでは花粉症が大ブームのようで、目が腫れぼったい人やティッシュと離れられない人ばかりです。

さて、本日のお題は片付けです。
具体的にはMMMで使ったBDUの洗濯についてです。
なぜ洗濯くらいで記事を書くかというと



赤い染み的な汚し加工をしたから(笑)
当日見た人からは「落ちないんじゃない?」とか言われていたので、その後についてお知らせします。


加工後のBDUを平置きした状態です。



実は、上下とも汚していました。
やり過ぎ感120%だったので、夜イベントでパンツのみ、当日イベントではシャツのみでバラバラで使用しました。

これを洗濯して落とすわけですが、意外と簡単です。

何故なら強い味方が!



米国仕様染み落としスプレー洗剤~!

使い方は簡単! これを染み部分にまんべんなくスプレーして約5分程度放置します。

あと洗剤で軽く洗ってすすぐだけ!



洗っている時の水の色はまるで血の池地獄のようです・・・・
最後に脱水して干すだけです。



乾燥終了!
面白くないくらい落ちてしまいました(笑)
少しくらい染み残ってもよかったのに(おい)

ご心配してくださった皆様! ご安心ください!
ほとんど元通りになりました。 次回はキレイなBDUで遊びましょう(笑)
  

Posted by Lifter at 10:07Comments(0)雑談

2013年02月26日

MMMまで数日ですね

週明けから寒さがはんばない気がしますが如何お過ごしでしょうか?
昨日から仕事の関係で外にでていますが寒さが堪えます。



さて、いよいよ関西では珍しい現用リエナクトイベント「MMM」が今週末開催されます。
これまで仕事の関係で前夜イベントには参加出来ず、当日イベントのみの参加で悔しい思いをしてきましたが、今回は全日参加出来そうです。
土曜日の昼過ぎまで仕事がありますが終わり次第、会場に移動したいと思います。

残り数日で準備を完了させますが、とりあえず使えるかな?と思いコールサインパッチを作ってみました。



いつものプリントアウトの簡易版ですが、文字を切り抜いていて、反射シートを挟み込んでいます。



試しに暗くした状態で撮ると、わずかな光を反射してました。



IRを当て撮影すると、しっかり反射されくっきり読めました。
出来上がりのクオリティはさておき、安上がりなわりには値段以上の性能かと思います。

あと準備というか、輸送手段が手配出来るのなら持っていきたいのがこちら



一年半ほど前に購入し近所の買い物の足に使っているATVですが、これまでミリタリー的なイベントに持って行っていません
理由は忙しかった&自走で行くのが面倒くさかった(笑)です。
今回のMMMは2日間参加出来そうですし、できたら持って行きたいですね


当日は暖かい2日間だったら最高ですが、とりあえず雨が降らなければ良いかと思います。

参加予定の皆さんよろしくお願いします。

  

Posted by Lifter at 23:19Comments(0)雑談

2013年02月07日

中野ショップ巡り

珍しく記事を昨日・今日と連続して投稿です。
しかし、スマホは便利ですね! こうして、出先でもblogを更新できるんですから

さて、昨日からの計画通り夕方から出掛けて中野へいってきました。

まずは中野ブロードウェイにあるWARRIORSからです。





久しぶりに行きましたが、相変わらず見やすくてお洒落な陳列です。
サイト関係のケースを覗いていると目について購入したのがこちら



ESS CROSSBOW SUPPRESSORのフレームです。
クロスボーは最近のゲームで使っていますが、どうしてもヘッドセットと併用した時に耳の横が痛くなるため、サプレッサーが欲しいなーと思っていたところに遭遇したので即買いです!

あとは滑り止めに使えるMAGPULスリップレジスタ ントステッカーを購入しました。
クロスボーはMMMでも使おうと思っていたので、本当にいいタイミングです。


中野ブロードウェイを後にして、もう一店行ったのは放出品等を扱っているSEALiONです。



初めて行きましたが、店内はナイロン系から無線機パーツ等があふれていました。
何時間いても飽きないかも(笑)





いろいろ欲しい物はありましたが、購入したのはこれ



短いアンテナです。比較的にお安い値段だったので、一本購入です。
コネクターを買ってきてダミーラジオにつけようかと思います。

約一時間半位で回りましたが、十分楽しめました。
明日は無理ですが、土曜日までいるので上野・秋葉原方面も回りたいです。  
タグ :買い物東京

Posted by Lifter at 23:40Comments(0)雑談

2013年02月06日

東京出張中です

今回は特にネタはありません
タダの雑談です(笑)

今週はひさびさの東京出張中です。
中野辺りに出ようと思いましたが、雪の為に断念・・・・
雪は夕方前にやんではいるけど寒くて出かける気力を削がれました(笑)

せっかく東京に出てるから普段は行けないミリタリーショップとか回りたいと思っているので、明日は研修終了したならば出掛けようかなと思います。
来月はMMM も控えているし、足りないものはないか今夜中に考えなければ!

今年のMMMは陸特っぽい感じで参加予定です。
開催まで一月を切ったし楽しみだなー

あとはMMM当日の天候が良くなることを祈るばかりです。
あー今年こそは前日のナイトイベントから参加したいよ!

  
タグ :MMM戯れ言

Posted by Lifter at 21:54Comments(0)雑談

2012年12月31日

今年もありがとうございました

今年も残すところ数時間となりました。
個人的には激動の1年でした。 



特に昨年の夏から今年の夏までは、人生で1、2を争うくらいの山場だったような気がします。
しかし、家族、職場の同僚も然ることながら、趣味で知り合った皆様にも支えられてなんとか切り抜けることができたと感じております。



まさに暗闇を駆け抜けるように、慣れない業務やノルマを撃破しつつも心の平常を保てたのは趣味によるストレス発散だったと思います。 なかなかサバゲには参加できませんでしたが、参加するたびに中身の濃い遊びができたような気がします。 

最後になりますが、不定期で気まぐれに更新しているBlogを読んでいただいてくださっている皆様、リアルで遊んで頂いている皆様、今年1年、本当にありがとうございました。 来年もまたよろしくお願いします。

来年は、もっと趣味を充実していけるようにしたいと思います。

それでは、よい年をお過ごし下さい!!

  

Posted by Lifter at 15:14Comments(0)雑談

2012年04月20日

週末はMMM


今週末はMMM だー
明日からの前日イベントには参加できそうにないです。

できれば、深夜入りを目標に移動したいと思います。





でも、忙しくてまったく準備出来ていない・・・
陸特っぽいのなら出来そうなので、それにしてみようかなー  

Posted by Lifter at 18:06Comments(0)雑談

2012年01月07日

平成24年大阪府警察年頭視閲式

皆様、明けましておめでとうございます。
今年も気長な更新になると思いますが、ぬるぬるでゆるゆるな当ブログをよろしくお願いします。

去年の末から今年の正月はというと、自宅でゆっくりしてゴロゴロして過ごしました。
ちょっと長めの休み?と思っていましたが、あっという間に過ぎてしまい、短かったなと言うのが感想でした。

今週から仕事始めで挨拶回りに出ていますが、ちょうど大阪府警察の年頭視閲式があったので覗いてきました。



年頭視閲式は警察の出初め式のようなものでしょうか? 調べてみると、この日は(1/6)は神戸において兵庫県警察の年頭視閲式もやっていたようです。


整列する警察官


府警本部長の視閲(点検)の後は、部隊パレードです。


音楽隊の演奏の中、トップは婦警で編成されたカラーガードが行進します。
ちょっとした演技を中央で披露してくださいました。



府警本部要員の行進




銃器対策部隊の行進


こちらはおなじみの機関拳銃(MP-5)を携行しています。
よく見ると、右の二人のトップレシーバーにはレールが装着されていないように見えますが、左の二人にはレールが装着されているようです。


機動隊員の行進


婦人警官で編成された機動隊もあるんですね
皇族警護や、被災地におけるケアなどで活動されるそうです。


警察犬の行進というのも珍しい気がします。

この後は、車両系の行進です。
白バイやパトカー、その他特殊車両が続きます。
その中で個人的に一番惹かれたのがこちら



メルセデス社製のUNIMOGです。
これって軍用モデルもあるんですよね

行進が終わったあと、たまたま停車しているところに出くわしたので、警察官に乗り心地を聞いたところ、国産車が一番との事でした(笑)
でも、見たからに不整地踏破能力は高そうですよね!?

自衛隊の記念式典には何度か行ったことはありますが、警察ははじめてでした。
やはり、「組織変わればやり方変わる」で面白かったです。
皆さんもお近くで視閲式があったら見学されることをオススメ致します。
  

Posted by Lifter at 01:16Comments(0)雑談

2011年06月06日

行ってきまーす

みなさま、お元気でしょうか!?
僕は元・・・元気・・です・・

という冗談はさておき、元気なことは元気ですが、最近ストレス発散出来る時間が少なく、精神衛生上で不健康泣きがします。

銃はメンテも出来ず、放置状態・・・バッテリー死んでるんじゃないかなー



そんなんだからゲームなんてもってのほか! かれこれ半年ほどゲームはおろか、撃ってさえいないという状態です。

そんな中で、先週末に上司から
上:「Lifter君、来週からちょっと部長のお供で××に様子を見に行ってくれない!? きっと勉強になるよ!」
L:「えっ・・・ 様子見って・・・企画も僕が!?」
上:「そっ! よろしく!」
L:「・・・・・・ はい・・行ってきます・・・・」

ということで、今日から1週間ほど北よりの彼の地へ旅に出てきます。 短期間で作った企画なので不安が一杯ですがね・・

もう少しで楽になれる気がするので頑張ろう!!
そして、来月くらいはゲームに行きたいなー(7月だからフルアーマーは死ねるのかな・・)

   

Posted by Lifter at 01:54Comments(0)雑談

2011年02月08日

生きてますよー

ご無沙汰しております。
これまでも、細々と活動しておりましたが、さらに細々々な活動になっております。

年越しを挟んで、仕事が慌ただしくなり、吐血するくらい(あくまでイメージ)の忙しさにみまわれてます。
おかげでゆっくりblog更新もできません・・・

サバゲ? 撮影? なにそれ?みたいな感じです。
ゲームに行かなければ、撮影も出来ない、結局ネタがないからblog更新も出来ないの悪循環です。

3月の中旬になれば楽になれそうな気がしますが、どうなるやらですね

情報収集も出来ていないから時代に取り残されそう・・・

愚痴になりましたが、とりあえず生きてます。 そのうち活動活発化すると思うのでいましばらくお待ちください
  

Posted by Lifter at 10:48Comments(3)雑談

2010年11月28日

久々のショットショー

更新も久々ですが、土日に開催されていたショットショーに行ってきました。
といっても、日曜だけですがそれでも充分楽しめました。

というのも、前回のショットショーは都合が合わず、いけなかったので実に1年ぶりのイベントです。

ということで、朝一番から掘り出し物を狙って行ってきました。
2日目と言うこともあり、掘り出し物があるか不安でしたが、結構あり、悩んだ結果がこちら



小物が主体ですが、欲しかった物と珍しい物が買えたのでまずまずの成果かと

とりあえずパッチから

どちらもパンチの効いたジョークパッチです。
「遺憾の意」が明日香縫製で「敵弾回避 成田山 部隊安全」がAGGRESSOR GROUPで購入
こんなセンス大好きです。 行ってすぐにGetさせていただきました。

AGGRESSOR GROUPでは他にも、タクティカルテーラーのシュマグを購入



シザース柄が結構おしゃれにまとまっているので、タウンユースで使おうと思い、黒をチョイス! 他にTANとODがあっと思いますが、黒系のいいシュマグって持っていなかったのと、普段着にも合わせやすそうなので黒に決めました。

ファーストのワゴン品ではお値打ち品をGet!!
一つはグローブと、珍しい一品も購入! これを発見した時は、友人とギャーギャー言いながら妄想を膨らましていました




最後に、Filterで格安で実物放出品で未使用のヘルメットライトを購入



レプリカのヘルメットライトは持っていましたが、キルスイッチがないので電池が放電してしまったり、スイッチガードが無かった旧タイプだったので誤操作でスイッチが入り、いざというとき使えないと言うことが度々ありました。

でも、今回購入分は、新型! キルスイッチが新型になり、放電や不意のスイッチONでも、電池が消耗しないように改善されています。
前々から欲しがったんですが、高価な物なので、指をくわえて見ていましたが、今回イベント特価ということで破格で買えました。


最近、慌ただしい毎日で趣味にゆっくり浸る事が難しくなっていますが、久々にミリタリー物の買い物を堪能しました。どれも以前から欲しかった物や、実用品が主体なのでいい買い物が出来たと思います。  

Posted by Lifter at 23:23Comments(0)雑談

2010年10月15日

帰還してます

外回りから帰還いたしました。
転職してから初の大きなプロジェクトが終わったので一安心です。

しかし、出発前に発生したトラブルが根本的な解決を見せていないためまだまだ余波がありそう・・・

話は変わって、だいぶん前に転勤した上司宛に届いた物がこれ


Jane's DEFENCE WEEKLY

しかも特集がUS CSAR Ops!!
こんな物を購読していたなんて!!



PJは、Ops-CoreのFAST Ballistic Helmetらしき物を被っているようだし、一体どんな記事が
掲載されているか期待は高まりますが、これは転送予定のもの・・・・

あー、パッケージをむしって中身をみたい!!
勿論、英語はわからないので写真を見るだけですが・・・
  
タグ :Janes

Posted by Lifter at 21:55Comments(0)雑談

2010年10月05日

疲れたー

週末のまったりと過ごしていた朝は、けたたましい携帯の着信音で打ち砕かれました。
元の職場の上司からトラブル発生の連絡が・・・・・
ドキッとする反面、僕の週末がー・・・という思いつつ出勤する羽目になりました。

昼過ぎには帰ることはできましたが、その余波はまだ続いて私を苦しめます。

そんな中で、明日から出張です。しかもとんでもない早朝に出発します。
帰りは来週になるので、しばらく趣味はお預けになります。

あー、サバゲしたいっす!!!

  
タグ :愚痴です。

Posted by Lifter at 23:13Comments(0)雑談

2010年08月31日

ネット開通です!!

待ちに待ったネット環境が整いました!!
でも、今週末からまた外回り・・・・・

明日、明後日で更新らしい事ができたらいいんですが・・仕事をさっさと終わらせて更新する時間を捻出出来るように頑張りたいです。

  

Posted by Lifter at 22:41Comments(0)雑談

2010年08月19日

ネット環境を整えるために

仕事って、一仕事終えたら次がやって来るもんなんですね・・・
今週はデスクワークでしたが、土曜から九州に出張・・・・
しばらくは、ゆっくりと週末を過ごすのは無理みたい・・・
という事は、次のサバゲはいつなんだろう(;つД`)


さて、息抜き環境を構築するためにもネット環境を整えようと、ネット関連の契約に行ってきました。
今回引っ越した集合住宅は運よくケーブルTV回線が導入済みだったので、ケーブルTVとネットそして電話の3点パックで契約してきました。

特典は2ヶ月の使用料無料と工事費無料、そして電化製品の割引特典があったので、便乗して購入したのがコレ



プレステ3地デジレコーダーパックです。
あまりゲームはしないけど、ブルーレイプレイヤーとHDDレコーダーとして活用するの積もりで購入しました。

明日帰宅してから接続したいと思います。

ちなみにネット開通予定は31日くらいになりそうです。
開通したならば、チマチマと更新を再開していきたいと思います。  

Posted by Lifter at 23:19Comments(0)雑談

2010年08月12日

更新遅れてます・・・

お久しぶりです。
八月から仕事が変わったので、新しい仕事に慣れない&仕事量が多い、と敵がスタックを組んで押し寄せてきました。

引越しもままならないなかで、なんとか一週間が過ぎて、なんとか引越し準備開始で、明日引越しです。

落ち着いたらチマチマと更新していきたいと思いますが、どうなることやらです。

記事にしたいネタもあるので、今夜更新したいですが、箱詰作業の進展状況によります。

引越ししてから、ネット環境が整うまでは携帯からの更新になると思いますが、頑張って更新したいと思います。
  

Posted by Lifter at 14:45Comments(2)雑談

2010年07月16日

アフガンレポート

今週は職場研修?に行ってきました。
というのも、来月から職場が変わってしまうので、業務内容の確認と引き継ぎになる事業の把握も兼ねて2日間でやりましたが、そんなにいっぱい憶えられないというのが本音です・・・
実際にやってみないと解らないことだらけだと思うので、当たって砕けろをモットーに頑張りたいとは思うものの本当に砕けたらどうしよう・・というの心配もありますが・・・・


本日のお題は、ちょっと遅くなりましたが話題のDVD「アフガニスタン最前線リポート」です。



やっと私の手元にも来ましたというか、発売と同時に来たとしても忙しくて観られませんでしたがね・・・
ざっと半分ほど観ましたが、余計な効果音というかBGMなどがほとんど無く、淡々と映像が流れます。
私的には、妙な演出がないので、生っぽくて良いと思いました。

地上部隊だけでなく航空部隊も扱っていて、UAVの離陸シーンは珍しいと思いましたし、ヘリコプター部隊の映像は中々貴重では?と思いました。

ACUが当然のごとくたくさん登場しますが、一部マルチカムも登場します。
最近ゲームなどでACUばかり着ていましたが、またMCも着たくなりました。



次にゲーム参加のときはMCで行ってもいいですね
  

Posted by Lifter at 00:05Comments(2)雑談

2010年07月09日

整理でも

今週もバタバタと忙しい週でしたが、なんとか週末までたどり着いたというのが本音ですね

週末の天気はなんだか悪い予報が出ているみたいですが、ゲームに行く予定もないので部屋の片付けでもしようかと思います。


部屋の片付けすれば、行方不明になっていた物が発掘されたりとメリットもあります。

雑多に置いてある装備品等を整理しながら、不要品を処分したり、行方不明品を発掘したりとコレクションをジャンル毎に整理もしてやれば部屋も広くなりそうなので思い切った処分整理をやりたいと思います。

とりあえず、積み重なったミリ系雑誌を捨てましょうかねー


  

Posted by Lifter at 12:51Comments(0)雑談

2010年06月24日

週末はSOPMODでも

今日は珍しく気持ちのいい天気でした。ここしばらく、ジメジメとした日が続いていたので、朝起きて外に出たら朝のヒンヤリとした感じが気持ちよかったです。



6月にはいってから、デスクワーク主体というか、それしかしていないので、そろそろストレス発散できるようなサバゲをしたいんですが、まったく予定なし・・・・
SOPMODも放置はよくないのでガッツリと使いたいですが・・・・

とりあえず、明日まで頑張れば週末です。
楽しい事を考え、活力にして頑張ろー!  
タグ :ぼやき

Posted by Lifter at 22:50Comments(2)雑談

2010年06月13日

夜戦に行きたいかも・・・

今日は休日出勤のため朝からせっせと出掛けて来ました。 
夕方には用事を済ませ、自宅に帰りゆっくりとしてましたが、やはり疲れはでるものですね

元気があれば夜戦に行きたかったのですが、ちょっと気力が足りず二の足を踏んでしまい結局自宅にて休養でした。



毎年買うか悩んでいるフルオートトレイサーですが、今年こそは買って夜戦で使ってみたいです。  
タグ :夜戦

Posted by Lifter at 00:53Comments(2)雑談