2010年09月21日

FAST Ballistic Helmet(モドキ)

世間様はシルバーウィークに突入したようです。
天気もいいようですし、季節的にも幸楽シーズンなんでしょうね

私も今三連休はフルでお休みを取れてはいますが宿題が多数出ているので、真に骨抜きぐったりとはいかないのが現実です。
遊びに行けないストレスを物欲にぶつけようとしても、実弾がないので細々といくしかありませんが、最近はそれもまた楽しみの内かと思えるようになりました。
ホイホイ買っても愛着が無い物が増えるだけで、予算を決めて悩んで悩みぬいて買った物は、ちゃんと使っているように思います。

さて本日のお題は、本ブログでも、多く取り上げているジャンル「Head Gear」で、その中でも最新に分類されるであろう、FAST Ballistic Helmet(パチモン)です。

FAST Ballistic Helmet(モドキ)


正確には、MICH2001にサイドレールのACH-ARC Kitを取り付けた物に近いのでFAST Ballistic Helmetとは若干違いがありますが、雰囲気は出ているので良しとしましょう
あえて違いを挙げるとすれば、サイド部分のカットがFAST Ballistic Helmetの場合、レールの下端部分までカットされているところでしょうか

実はこのメット、七月下旬には手元来ていたんですが、引越のさなかで放置されていた+ネット環境がなくアップ出来なかったため記事にアップされることなく放置されていましたが、お陰でちょっとずつカスタムすることが出来ました。


そして、現状がこちらになります。

FAST Ballistic Helmet(モドキ)

どうでしょうか? ソレっぽくなっていませんか?
そして、ショボかったチンストラップもACH Head-Loc Retention System X-Napeに交換しています。

実物のFAST Ballistic HelmetにはライナーにACH Occ-Dial Linerを採用しているのでチンストラップだけでなく、ライナーの調整のうなじ部分にあるダイアルを回すことによりライナーをフィットさせることが出来ます。
残念ながら、ライナーまでは再現出来ないので、現段階ではMICHタイプのクッションを入れています。

FAST Ballistic Helmet(モドキ)

ベルクロも、FAST Ballistic Helmet独特の張り方を再現してみました。
サイド部分と頭頂部を繋ぐ縦ベルクロの接際部が半円形に切り込まれています。
これまで、何度かMICHのベルクロを貼りましたが、ベルクロ同士の接着力が強く、ベルクロとMICHの接着面が負けて剥がれる事がありました。 特にベルクロのつなぎ目や角部が弱いと感じていましたが、半円形にしてつなぎ目部分の剥がれやすさを軽減した物だと思います。


FAST Ballistic Helmet(モドキ)

サイドから見るとカット部分がよく分かると思いますが、シェルはMICH2001を流用しているようなので、FAST Ballistic Helmetとは異なります。

FAST Ballistic Helmet(モドキ)

この角度で撮影すると、サイドのカット部分が隠れるので、FAST Ballistic Helmeにt結構近いと思います。

FAST Ballistic Helmet(モドキ)

せっかくOps-CoreのVAS Shroudが装備されているのでマウントを装着し、PVS-14(パチ)を装備してみました。
そして更にFAST Ballistic HelmetっぽくするためにBISS-NVD lanyardを取り付けました。
BISS-NVD lanyardはレイルから伸びているバンジーコードで、NVマウントに引っかけてテンションをかけることにことにより振動によるがたつきを防止するものです。 MICH等にバンジーコードをダクトテープ等で止めているPJなどのフォトを見かけますが、FAST Ballistic Helmetは標準で特徴的なBISS-NVD lanyardを装備しているので、これを再現するかしないかで雰囲気がだいぶん変わると思います。

FAST Ballistic Helmet(モドキ)

一応テンションはかけられるので、実用的にも再現できているかと思います。
私のマウントアームは新しいので、フリップアップしても、カチッと固定しますし下ろしてもカチッと止まるのでガタはありませんが、戦場で頻繁に使っていくと遊びが大きくなっていくと思うので、有効な工夫なんでしょうね

FAST Ballistic Helmet(モドキ)

とりあえず、ここまで仕上げてみましたが実際にはまだまだ十分ではありません。
実は、後頭部のベルクロが足りなくて貼れていないのです・・・・
後頭部を貼って、汚しのためにぷしゅーっとやれば一段落付きそうですが、先は長くなりそうです。





同じカテゴリー(装備(Head Gear))の記事画像
GPNVG-18&モディファイしたMICH2001
MICH2000 with  Wilcox L3G11(陸特仕様)
PVS-14(7)用 HEADMOUNT ASSEMBLYなど
FAST Base Jump Military Helmet(パチ) 写真追加
MICH2002改修作業再開
今年もCAPの季節が!
同じカテゴリー(装備(Head Gear))の記事
 GPNVG-18&モディファイしたMICH2001 (2013-06-19 20:28)
 MICH2000 with Wilcox L3G11(陸特仕様) (2012-11-03 22:54)
 PVS-14(7)用 HEADMOUNT ASSEMBLYなど (2012-10-09 12:45)
 FAST Base Jump Military Helmet(パチ) 写真追加 (2012-02-02 19:44)
 MICH2002改修作業再開 (2010-07-29 17:45)
 今年もCAPの季節が! (2010-06-09 22:42)
この記事へのコメント
こんにちわ~

ALOHA、メットにはあまり興味ありませんでしたが、ココまでカスタムしてあるのを見ると・・・ カッコイイッスね~やっぱ。。

記事みて、ちょっと興味わいて来ちゃいましたよ・・・(*´σー`)
Posted by ALOHA at 2010年09月22日 17:44
ALOHAさん

MICH凶、ではなくてMICH教を設立したいLifterです。
メットの世界は奥が深いですよー

レプリカでも充分カスタムして楽しめますし、逆にレプリカをリアルに安くカスタムしていくのが楽しいです。

ALOHAさんも色々見て回って自分にあったメットを捜してみてはいかがでしょうか?
Posted by LifterLifter at 2010年09月22日 20:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。