スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年09月12日

山へGo!

残暑厳しい毎日ですが、如何お過ごしでしょうか?

先週末は外回りでしたが、今週はゆっくりした休日を過ごすことができました。
おかげさまで、部屋の片付けをやって、友人の所にお邪魔して久々のミリネタトークを堪能し、ブログ更新も出来てと、最近無い充実ぶりです。

一応予定では、来週末もゆっくり出来そうなので計画的に予定を入れて充実化できるようにしたいです。

さて、今回のお題ですが、山に行ってきたお話しです。 ちょっと前の話ですが、近場にあるハイキングコースで有名な山に登ってきました。

その山は、車で1時間程度走ったところにあり、コースもイージーからハイまでと登山道があるらしく、以前から登ってみたかったので友人と二人でチャレンジです。



当日は天気もよく、気温も高めだったので水分もしっかりと準備しました。

ポカリスエットを二倍に薄めた物をハイドレーションに充填して、バックパックに収納してます。
原液のままのドリンクだと、飲んだ時に甘く感じる、口の中でベタ付き感があり余計に飲んでしまうので薄くしています。
ハイドレーションはそのまま背負うことも出来ますが、他の荷物を携行するためA-3Bagを背負うのでその中に収納しました。



ウェアはシンプルに薄手のカーゴパンツにポロシャツです。
ポロシャツの下にアンダーウェアとして、ロングスリーブのコンプレッションシャツを着用しています。 あと小物入れにVOLKのファニーポーチを装着しています。

ファニーポーチには財布や携帯を入れています。 パンツのカーゴポケットなどに入れても良いですが、山歩きの時にポケットの中に物を入れておくとブラつくので意外と気になりますし、疲れます。 非道い時には接触面の皮膚が擦れてしまうので、ファニーポーチなどに入れた方が便利です。
あと、カラビナを介してOAKLEYのグローブを下げています。 グローブは転倒時などでの保護用として使うので歩いている時は常時着用していました。



背中は定番のA-3Bagです。 この中にハイドレーションや簡単な食料などを入れています。
中身の詳細は後ほど書きますが、3日分携行出来るBagとして作られているだけあって、日帰りの荷物だと充分です。




とりあえず、登り始めて一回目の休憩は、常設の休憩所です。
ここは、有人休憩所のようで、簡単な食事も提供してくれるようです。 まだこの辺は風景を楽しみつつ写真を撮りつつ楽しんでましたが・・・

だんだん現実を知ることになったのは、この直後からでした。

コースの分岐が何カ所かありましたが、この日我々が選んだのは「ハードコース」です。
始めは楽観していましたが、入り口の登山道をみて愕然としました。
なぜなら、急な階段が延々と続いていたからです。



そして、登っても登っても、急斜面と階段の連続・・・・ お気楽ハイキングモードが一気にトレーニングモードに突入してしました。



そして、汗だくになりつつ、ハイドレーションのありがたみを感じつつ、黙々と頂上を目指します。



その修行のようなコースを歩くにあたって、私を支えてくれたのはメレルのカメレオンでした。
普段履きとしても使っていますが、やはりトレッキングシューズの本領発揮はこういう山なんですね!
適度なグリップ力で急勾配でもノンスリップで歩けました。

なんとか稜線上まではい上がり、山頂までもう一息です。 ここまで来たら傾斜も緩く平坦なので景色を楽しむ余裕も出てきます。




稜線道はいろんなコースが集約されて一本道になっているので、登って来る時には人気がありませんでしたが、多数のハイカーさんとすれ違います。 そういえば、ハードコースの中間点で我々がヒィーヒィー言いながら登っているとおじいさんとすれ違いましたが、あの方は仙人だったんでしょうか!?



景色も良くなり体力も回復してきたので、撮影開始です。
実は、カメラですが登っている時に途中で面倒くさくなりA-3Bag内に収納していたので、登っている時の写真はほとんどありません・・・



せっかく景色は良かったのですが、霞が強くて風景的な写真はほとんどダメでした。
友人はというと、自然派カメラマンの様に草花や昆虫など撮っていましたが、結構ベストショットが撮れていた様です。



さて、ここからミリブロということで、Bag内について書きたいと思います。



今回携行した物はこのような感じです。

小さい物は逐次説明していきますが、まずはPCUです。
今回、PCUは防寒着としてではなく、簡易雨具として携行しました。 簡単な撥水効果があるので、急な夕立などに対応するためジャケットだけ小さく丸めてもってきました。



日差しが強いので、VOLKのGEN4−CAPにOAKLEYのサングラス、トランシーバーのように見える物は、マルチバンドレシーバーです。 その名の通り受信オンリーですが、ラジオなどを受信できるので情報収集用には最適です。



前述しましたが、財布などの小物いれとしてVOLKのファニーポーチとOAKLEYのグローブ、そしてファーストエイドポーチです。




中身はこんな感じで軽易な外傷に対応する資材やCAT止血帯、夜間表示用のサイリューム、ストロボライト、シグナルミラー、エマージェンシーブランケットとサバイバルキットも兼ねて構成しています。



最後に、コレです。 山歩きで役に立つ小型のナイフです。
SOGのVISIONです。 実は撮影したあと、木のささくれた細かいとげ状の物が指に刺さってしまい、ナイフで指先を少し切って、ピンセットで取ると間抜けな事態になりましたが、不快な感触を残したまま下山を強いられることなく処置できたのも準備のおかげかなと思っています。



今回は、前日に突然決めて企画しましたが、それなりに楽しめました。 もう少し季節が良くなったらどこかチャレンジしたいと思います。
  

Posted by Lifter at 21:20Comments(0)Photo

2010年05月07日

GW終了

皆様、GWは有意義に過ごせましたか?
私は久々にGWらしい事を堪能しました。

何年ぶりか思い出せないくらい久しぶりに釣りに行ったり、郊外の静かな行楽地に遊びに行ったりと普段できない事ができたので満足です。

ただサバゲorタクトレ的な遊びが出来なかった事が残念です。

そんな連休をゆっくり楽しんだので今週末はバタバタと飛び回らなければなりません
だから実質的に私のGWは終わりです。
少しだけ五月病にかかっているような気がしますがそうも言ってられませんね



休みに入って直ぐに新しくカメラのレンズを買いました。
練習がてらちょこちょこと撮っていましたが、これまでと画質・雰囲気が違う写真になるので楽しくて仕方がありません



ズームのない単焦点レンズですが、明るくてボケ具合がよい感じです。

もっと使いこなせるように練習して行きたいと思います。  
タグ :写真M4

Posted by Lifter at 01:02Comments(0)Photo

2010年04月12日

GUN KIT遊び

昨日は予定もなく暇だからということを理由に自宅でゴロゴロしてました。
4月に入ってから環境が変わって、しかもスロット全開に近い状態で、疲れが貯まっていたということもありますが、おかげでかなり回復した気がします。

最近感じるのは、こういった時間の無駄遣いは最高の贅沢ではないかと思います。


さて、今回のお題ですが、手持ちの銃をバラしての遊びについてです。


WAのガスブロと電動HK416をUpperとLowerにバラしてそれっぽくしてるだけですが、パーツとしてバラして撮るのも面白いですね。

最近は塗りM4ばかり撮っていたので、黒い銃が新鮮に感じます。

しかし、こんなことやっていると写真に映える小物が欲しくなりますね
  
タグ :暇つぶし

Posted by Lifter at 18:48Comments(0)Photo

2009年11月23日

military photo collage 01

先日、知人からの誘いで久々にゲームに参加してきました。
お初で組む方がほとんどでしたが楽しくゲームが出来、有意義な1日となりました。

さて本日のお題ですが、朝から暇つぶしも兼ねてゲームの時に撮った画像で遊んで見ました。
以下の3枚の画像はcollageつまり加工した合成画像です。

まずはトレーニングをイメージして

元画像がこれ



ツーマンセルでの射撃訓練

元画像



戦地での捜索の一場面

元画像


やり出したら楽しくなってきて、ついつい悪乗りしましたがアリですよね!?
ミリフォトに切り出した自分の画像をはめ込むだけですが、気分が盛り上がる気がします。
しかし、光の具合とかの調整が難しいですね。
もう少し練習して、いいものをつくりたいです。  

Posted by Lifter at 11:18Comments(0)Photo

2009年10月15日

MICH2000を塗る前に(2)

今日も本当にいい秋晴れの一日でした。
こう気候がいいと、ポカポカして昼寝したくなりますが、そうもいきません
ちゃんとやるべき事はやらないとね

さて、昨夜に引き続きMICH2000を撮りました。
今回は最近触っていなかった銃と絡めてみました。

まだまだマイブーム中のHK416です。
しばらく忙しくてガンケースにいれたままいじっていなかったので、ちょっと懐かしささえ感じました。


MICH2000を後頭部側から後ろから撮ってみましたがPVSを装着していても、イマイチ愛想なしな気がしますね

それにしても、やっぱりHK416はカッコイイと思います。

そういえばVFCだったかな?新しいPEQ-15がモデルアップするようですね
ライト仕様でレーザー組み込み可能らしいですが、価格と出来をみて狙おうかと思います。



メッシュに塗ることは、ほぼ決定ですが、ベルクロを貼るか迷ってます。
貼るのは簡単なので、またミリフォトを漁ってみようと思います。

でも、漁っていて怖いのはメッシュパターン以外のカッコイイパターンを見つけてしまう事です・・・・  

Posted by Lifter at 21:44Comments(4)Photo

2009年09月14日

プチ撮影2

さて、昨夜に引き続きプチ撮影で撮ったものを

たまには装備の名脇役「COMTAC2」から入りましょう

COMTAC2はもう説明はいらないですね?
昨年、レプリカが発売されて爆発的に装備者が増え、フィールドでもちょくちょく見かけるようになりました。
キャップでもよし、ヘルメットでもよし、そのままでもよしとヘッドギアの名脇役ですね
また、暇をみてCOMTACについては書こうかな



そしてこちらの方ですが、MICH2000改修計画が発動したので、この状態のMICH2000は見納めかと思いつつパシャパシャと


MICH2000改修計画ですが、すでにTANカラーはMICH2001でやったので、別カラーに!、と思っています。
候補に上がっているのがRangerのフォトであったグレー系?の塗装、これが第一候補ですが、どうなることやら


ツノは中古放出品なのですでに傷だらけ
味があって好きですね
ナンバーはハゲハゲ、ノロトスのロゴは少し薄くなってます。

うーん、ロゴやっぱり好きですね


そういえば、ノロトスのおにぎり正しくは「Shroud」というそうですが、1ホールと3ホールで形が違います。

左が1ホールで主に陸などが、右が3ホールで海系がだそうですよ
あーっ、1ホールのレプリカでいいから欲しーなー


ちなみにPJはMICHに穴を開けずに3ホール仕様のオプションを使って爪とバンドで固定しているようです。
バンド・爪セットがこれ「Strap Assembly with Clips」というみたいですね


あと私がツノといっている物が正しくは「Helmet Mount」です。


最近お気に入りのカットがパチVS-14のアップ!
既にMICH2001で散々撮った気がしますが飽きません(僕だけ?)



二つのメットの違いがわかる様に側面から
耳ありと耳無しだから一目瞭然ですね
  

Posted by Lifter at 23:49Comments(4)Photo

2009年09月13日

プチ撮影

せっかく天気が良いのに午前中は自宅でゴロゴロ
昼からどこかで写真でも撮ろうかなーと思っていたところ、以前ゲームをやっていた知人が約1年ぶりにゲームに参加するという連絡アリ

まだ体調が本調子ではないのでゲーム参加は出来ないけど応援+撮影も兼ねてフィールドへ

気候も良くて、皆さん楽しんでいたようで、セィフティーゾーンから見ているだけでも十分楽しめました。

あとは、残り半分の目的である撮影をちょこちょこと

今回は改修前にドノーマルMICH2000を残しておこかと思いまして
ただ、ノロトスのおにぎりマウントブランケットを取り付けただけでベルクロさえも貼ってません

でも、魔法のアイテム「ツノ」と「ツノ飾り」があれば不思議といい感じ!

もう少し撮っているので後日アップします。  続きを読む

Posted by Lifter at 20:55Comments(2)Photo

2009年09月09日

画像整理5(結)

更新しようと管理画面TOPを見たらアクセスが10000超えていました。
ありがたい事です。 ご覧になっている方々!これからも宜しくお願いします。

さて、お題の通り、前回撮影分の最終回です。



やっぱり鉄扉とコンクリートの壁って何もせずに良い背景だと思います。
角があるだけで奥行き出るし

アーマーですが、胸にCQCを付けています。 最近は慣れてハンドガンを抜くのも、ストックの片付けもスイッチを含めてそこまで気になりませんが、銃を正面にワンポイントスリングで吊ると干渉しますね 今度配置換えする時に右脇へ移そうと思います。

念のため、5.56mm弾はダミーカートです。

奥のガレキ? 実際は建築資材の壁とかで使われるボード片の山です。
手前のWilely-XのケースですがSG-1です。 米軍物なら何でも使えるかなーと思って、でも最近使ってないなー・・・・・


んで、最近のアイプロテクションはSG-1を使わずにESSばっかりですね
視野も広いしサイズは小さめと中々ですが、ファン付きが欲しいです。 でも、涼しくなるしいいかな
いつもはスモークレンズを使っていますが、夜戦行った後だったのでクリアーのままです。
あとは、最近流行のCOMTAC2ですね これはまたいつか

結局、5回にわたってご紹介しました。
全回ご覧になった方につきましては、長々お付き合いありがとうございました。
また、撮影に行きましてまともな物が撮れましたらご紹介したいと思います。

  

Posted by Lifter at 22:22Comments(0)Photo

2009年09月08日

画像整理4

特に影響はなかったですが、台風一過で涼しくなりましたねー
もう、秋なんでしょうか? 僕の夏はいつだったんでしょう・・・・
去年の夏は北へいって夏なのに寒い思いして、今年は南へと下ってクソ暑い中、皆既日食も見れず仕舞いでした。 来年こそはゆっくりした夏を過ごしたい物です。

さて、今夜もお題の通り続きをば
本日はGEARを中心に



アジじゃなくてアーマーの開き
最近はCBがマイブームでしょうか まーBDUをあまり選ばないからというのもあると思いますが

錆サビの鉄扉がいい感じ、好きですね




夏でもフルアーマーで頑張るマゾ野郎です。
季節も良くなっていくので、ゲームもですが装備して撮影とかしたいですねー  

Posted by Lifter at 23:01Comments(2)Photo

2009年09月07日

画像整理3

お昼をしっかり食べて元気よくなりましたが、胸やけ?してまだ夕食を食べてません・・・
夕方食べたおやつのせい?

はいっ タイトルの通り先日の撮影分です。

月並みなカットですが、撮った姿勢はまるでモディファイドプローン・・・まーローアングルで撮るには最適ですね



イメージ的には廃墟の隠れ家で戦闘準備のような・・・・





端っこに小さく写っているPEQ-15は大破した物をくっつけているだけなのでアップには耐えられません・・・

ところで、シャッターを切る時って息を止めません!?
連続して夢中で撮っていると呼吸困難になりそうです。

あと、射撃に似てますよね!?  

Posted by Lifter at 22:24Comments(6)Photo

2009年09月07日

画像整理2

ピンボケや構図が気に入らないのを削除して整理を進めています。
こうでもしないとHDDの容量を喰うだけですからね

前回の撮影はパチVS-14が撮りたくて行ったのでやはりパチVS-14が中心ですね
前に上げた記事で使わなかった分です。



ノロトスのロゴって好きです。




パチVS-14ですが、以前の記事で紹介したとおり、コスプレアイテムとしては十分かと





スプレーによる汚しは成功かと思います。
家に帰ってから、片付けつつ
「汚れてる・・・ふっ、ふーっ・・・・あっ塗装だ・・・・・」
とかやっちゃいました。 バッテリーケースのふたは少し塗装を削り落とそうかな

写真ですが、友人にシャシンスキーが数人いるので、教えてもらいつつ撮っていますが難しい
ちょっとずつ上達できればいいかなーとシャッターを押してる毎日です。  

Posted by Lifter at 06:03Comments(0)Photo

2009年09月06日

画像整理

今日もゲームに行けず、自宅療養中
来週もゲームに行けるかどうか怪しくなってきましたね・・・

ということで、先日撮影に行った分も含めこれまでに撮り貯めた画像の整理をしています。
整理が終わり次第、逐次アップしていきます。
今回はこれだけで


  
タグ :画像整理中

Posted by Lifter at 20:22Comments(0)Photo